2016-06-27

自分手取りだと家賃光熱費払って奨学金返したら毎月6万ほどしか残らない。そこから食費、雑費、通信費

世帯だと仕送り8万以上ぐらいしてないと扶養になりませんとかいルールだが、ない袖は振れないので、このままではしばらく義実家に引き上げる嫁を扶養に入れたままにできなさそう。貯金もないしなあ。

かといってあちらで嫁がバリバリ働く予定でもなければ、ご両親が働いてるわけでもない。

確か義父が最近定年間際で体調を崩して退職したということだったから、現状年金もまだもらってなさそう。

もしかして義実家貯金退職金で食いつないでる無収入世帯なんじゃないか……?嫁はよく分からないって言ってたけど。

義母病気調子が悪い、義祖父介護まではいかないけど食事の用意とかが必要という状況なので、

都会疲れで体調がよくなくて仕事辞めた嫁が、しばらく療養と応援がてら帰る(帰りたい)ということになったようだけど、田舎に行っても保険料年金税金が払えるやら払えないやら、

負荷の軽い仕事がすぐ見つかるやら見つからないやらで無茶苦茶になりそう。不安要素が多すぎ。

義実家の現状についてはよくわからない部分も多いのでもう少し話してみるけど、懐事情の話をすると義両親が嫌がるらしいし、

下手すると見栄張って借金して見せ金してきかねないようなことも言われているので、どう切り出したものか……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん