2016-06-15

なんのためにブックマークするのか

まとめサイト炎上ブログについて話をしている文脈

『こんなサイトホッテントリに上がってくるのは不快からブクマするな』

かい発言を定期的に見かける。

こういう論法は正直どうなの?

そもそも自分が気に入らないからやめろという不寛容問題別にしたとしたって、

個々人が勝手に興味のある情報ブックマークした結果がホッテントリなのであって

ホッテントリの質ためにブックマークするものを選別するというのは本末転倒じゃないか

ブックマークする前に

『いや、これは本当に価値のある情報なんだろうか。公共利益資するものだろうか』

なんて考えなきゃいけないのは

ブックマーク本来用途から外れているし

なにより窮屈だ。

そういう意味では一部で「互助会」と呼ばれるブロガーのように

ご近所づきあい感覚ブックマークを使うのも行きすぎなければ個人の自由だと思っている。

その結果、ホッテントリがクソみたいなまとめサイト炎上ブログとなれ合いとウンコ漏らしで溢れたとしても

それはホッテントリアルゴリズムがうまくいっていないということであって、サービス運営しているはてな責任だろう。

ユーザーの自治で改善しようというのは、ユーザーサービス奉仕しているようで、なんだが歪だ。

ホッテントリのためにブックマークするんじゃない。

自分のためにブックマークするんだ。

はてなブックマーク自由を!


無論、サービスの仕組みを悪用したスパマー的な互助会ボコボコにされるべきだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん