2016-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20160505165536

元増田見てるかな。もう見てないか。

死亡事故の内訳を見ると、普通に運転している限りではなかなか起こらないことがわかる。

事故の発生確率だけを考えれば人生で一度は経験するくらいの確率になるのだけど、それが死亡事故となると考慮しても意味のないくらいの小さな数字になる。

まり飛行機事故と一緒で、気にしてもしょうがない程度の確率しかない。

それが単純に件数だけを見ようとするから毎日のように報道される死亡事故がまるで身近の出来事のように感じるというだけ。

でも当然0ではない可能性だからあとは利便性と天秤にかけるだけだよ。

運転は、精神論解決しようとするのではなく、確率論的に事故が起こりえる状況を知ることとその対処法を粛々と身に付けることだけが上達の秘訣

怖がりすぎることが返って危険になるということを、運転を慣れている人間経験上学んでいるんだ。

事故は気をつけないとすぐに起きる。でも、死亡事故はよほどの負の偶然が重ならないと起こらないよ。

それと、たとえ車が100%自動運転になっても、そこに生身の人間が立ち入れる余地があれば死亡事故はなくならないよ。

人間が運転するよりは減るかもしれないけどね。

機械だって故障するときはあるんだし、絶対安全社会なんて作ることはできない。

その中で自分不利益を被らないようにどうやって生きていくか。それだけじゃないかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん