2016-05-06

正直でいたら金がもらえる社会じゃないし、経歴詐称するしかないよ

【衝撃展開】うちの会社にいた「経歴詐称」がバレた人のその後について。

http://b.hatena.ne.jp/entry/zero-ipo.hatenablog.com/entry/2016/05/04/221558

俺は今までずっとフリーター一時的正社員になるが短期でやめる、やめさせられたを繰り返してきた。

その間、ずっと履歴書には詐称の経歴を書いてきた。

本当なら、再就職のために自分の職歴を詐称するなんて後ろめたい真似は俺だってしたくない。

たとえ発覚することがなかったとしても、自分他人を騙したのだという事実から逃げることができない。

自分自身にはわかっているのだから

職歴詐称人間としてみっともない行為であること自体否定しない、否定できない。

だが、俺みたいに職歴があまりにも汚れすぎている人間は職歴詐称をするしかないのだ。

詐称しても未だに再就職できてないのに、完全に正直に職歴を履歴書に書いたら、

更に再就職できる可能性は下がってしまう。

再就職できるかどうかは、人生全体に関わってくる。

更に言えば飯を食えるかどうか、死なずにいられるかということに行き着く。

職歴詐称をしなければ、自分卑劣な、他人を騙すような人間ではないという満足感が得られるだろう。

だが、それがなんだ?

職歴詐称をしない、正直な人間であることを誰かが褒めてくれるか?

あなたは嘘をつかない立派な人間だ!あなたにはふさわしい仕事、金をあたえよう!

こんなことを言うやつがこの日本いるか

正直な人間であることに対して、国が、誰か他人が、生活費支給してくれるか?

しないはずだ。

正直な無職いるか、嘘つきの労働者になるのはどっちがマシだ?

上の記事ブックマークコメントにも似たことが書いてある。

俺みたいな人間屁理屈を並べて、経歴詐称正当化しなきゃどうしようもない。

再就職した後に一生懸命働くことで、償いをする、自らの罪悪感を溶かすしかない。

経歴詐称をしなければならない状況になったことへのみじめさに耐えながら俺は生きなきゃいけない。

ありのままの今までの自分の職歴、経歴を話した上で再就職できたら、

どんなに素晴らしいだろうか・・・

  • おまえが嘘をついても良い理由にも、無職でいても良い理由にもなっていない。 どうしようもない社会におまえが合わせて楽をしているだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん