2016-04-17

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.宇宙艦が一撃で爆発することに疑問を呈する人がいましたが、それよりも真空で炎を上げて爆発するほうがおかしいのでは?

辻褄を合わせるなら、艦内の燃料とかが引火したんじゃないかな。

まあ、それでもほとんどの作品の、炎を上げた爆発は過剰だと思うが。

そこはフィクション特有演出と割り切って観ればいいんじゃないかな。

そういう"嘘”を看過できないなら、大半のフィクションは楽しむことが難しいぞ。

それに、ほとんどの人は宇宙空間なんて縁がないのだから、さして問題がないしね。

……私か?

行ったことがあるはずなんだが、そのことを思い出そうとすると頭痛が酷いんだよね。

ただ、私にとってシャンプー頭皮用洗剤になったのは、それと関係があることだけは覚えている。

Q.ゲームアニメ漫画などから人生を学ぶ人が多すぎではないでしょうか。

まあ、こじつけだろうね。

もちろん、いくつかは本当に学んでいるのかもしれないが、多くは後付けしている。

それらをこじつけだと思ってしま理由は、主に二つだ。

一つ目は、コンテンツをダシに自身ノウハウを語る行為が鼻につくこと。

これは、まあ各々の感性にお任せする。

二つ目は逆算的に導き出しているからだ。

コンテンツから人生訓を導き出すのではなく、人生訓からコンテンツに結び付けているから、こじ付けに感じるわけだね。

「2という数字から1+1という式を導き出すのは難しい」という例えを前に使ったことがあるが、まあそんなところだ。

……言っておくが、ここで数多ある1+1を例えにした人生訓を語るつもりは、私にはサラサラないからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん