2016-03-29

ベビーシッター派遣事業」はもっと知られるべき

ベビーシッター派遣事業」というのがあって、この4月1日から厚労省から内閣府移管されて、大幅改善されてすごく使える制度になったんだけど、あまり知られてないようです。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/outline/sitter_atsukai.html

「1か月に24枚」だから毎日でも使える。都内業者、例えば http://www.akamon-ikuseikai.com/index.html で2時間頼んだら 1,400×2=2,800円なので、実質負担額は1日600円(+交通費)で済む。地方業者だともっと安いとこもある。2時間もあれば、保育園から家への送迎と、(朝のうちに用意しておけば)家で子どもに夕食まで食べさせておいてくれるから、だいぶ楽。

残業を前提にするのは間違っているという話はあるけど、それでもやはり人並みに仕事をこなすにはある程度残業必要な現状は多くあって、1日2時間、月に40時間程度残業できるのはかなりキャリアの助けになると思うのね。

あと、最近よく聞く「小1の壁」にも有効放課後児童クラブ(いわゆる学童)が18時に迎えに行かなきゃいけないとかいう話はよく聞きますが、これにも同様に使えます。「ベビーシッター」という名前から小学生関係ないと勝手に思い込む人も多いようですが、全然OKですよ。

使える制度はどんどん有効に使って負担を減らしましょう。日本生き返れ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん