2016-01-03

[]手塚治虫コマドリ少年ブラックジャックより)」

★★★★★

前置き

2巻10話。

あらすじ

BJの家にコマドリ毎日お金を持ってきているのを、ピノコが見つける。

コマドリは、自分の連れを手当てしてくれた少年が死にかけているのを知り、BJに手術してもらおうと治療費を持ってきていたのだった。

BJが手術をしたため少年は助かるが、コマドリお金を運ぶ途中で浮浪者に石をぶつけられた傷がもとで死んでしまう。

感想

初見

なんでお金もってくるんだ?っていう謎解きもの的な側面もあって、短いながらも満足度の高い話だった。

しかオチとしては2段あるし。

普通な自分つがいの相手を治療してもらうためっていうところで終わるところを、こんなに短い中でもう一段展開させてくるのすごい。

いやーBJ定番動物モノ。いいっすね~。

ありがちというか童話的すぎるきらいはあるけど、こういうの好き。

単純にハッピーエンドで終わらないのも余韻があっていい。

ピノコor印象に残ったセリフなど

しーうーのあらまんちゅ

入院費用なんてありません

あるさ…コマドリが たぶん おまえさんのために かき集めてくれたんだぜ!

……それもちゃんと私のところに届いている

総額五万七千二百三十八円!

それだけ集めりゃあ手術代は十分だ 

だが 私が病気をなおせる人間だと気づいて うちにお百度をふむなんて…たいしたやつじゃないか!

……しかも 日本へ残ってまで金を拾い集めるなんてさ!

ここのやりとり最高でしたよ。

麻酔してるだろうから、このBJセリフが聞こえてるかどうかわからんけど、男の子が無言で涙を流しながら手術受けてる絵もすごくよかった。




掃除してるピノコと、コマドリつっつかれて文字通りビービー泣いてるピノコBJが「大きいくせにビービー泣くんじゃない」って言って、ピノコが「おとなって こういうかっこう れも 泣いたりして」とヨ・ヨ・ヨと泣いてみせるのがすっごく面白くてかわいかった。

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

コマドリ少年

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

目撃者

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん