2015-10-19

私の中のcider_kondoさん

以前、増田につけたブコメで、最初の方に書いたにもかかわらず、あんまりスターの数が増えなかったことがあった。

私は最初の方にブコメすることがなかなかできなくて少ないので、内心ちょっと残念だった。

ところがcider_kondoさんからIDコールがあって、私のブコメをちゃんと理解した好意的な内容だったので嬉しかった。

さらに嬉しかったことは、それをきっかけにスターの数が一気に増えて「人気コメント」1位に躍り出たことだ。

cider_kondoさんのブコメスターのお返しをしたけど、cider_kondoさん自身はそんなにスターの数を集めていなかった。

大げさかもしれないけど、自分を捨てて見ず知らずの他人を盛り立ててくれているように感じた。

 

cider_kondoさんに対する好感度はインジケータMAXに振り切れた。

 

もう1年ぐらい前の、たった一回のきりのことだ。

それからcider_kondoさんのブックマークページを時々見に行くようになった。

いつもじゃないよ。ストーカーじゃないから怖がらないでね。

 

私以外の人にも、わりとよくIDコールをする人だということがわかったので、なんとなくがっかりし、ホッともした。

IDコールだけじゃなく、引用スターもよくつけるということがわかった。引用の内容がどれも的確だとも感じた。

 

まり他人コメントをよく読んでいる人なのだ

 

ブックマーカーで一番他人コメントを読んでいるぐらいじゃないのかな?データとったわけじゃないけど。

他人コメントに目を通すのは、なかなかできないことだと思う。見習わなくちゃいけない。

よく考えたら、他人コメントを読まずに自分コメントだけ書くっておかしいよね。

自分コメントだって、誰からも読んでもらえなかったら意味ないじゃん。

でもそういうことって、はてブではよくあると思う。

最近だとhttp://anond.hatelabo.jp/20151013162648で「Dr.中松FD発明者じゃない」ってコメントが何度も何度も出てるのに、

あとから平気で「ドクター中松逃げて~」なんて書き込む人が後を絶たない。

他人コメント一切読んでないんだよね。そういう人のコメントは私も読みたくないから非表示にしてやる!

 

だけどこんなふうに他人を悪く書くこともcider_kondoさんの好みじゃないよねきっと。

cider_kondoさんが他人の悪口を書いてるところって記憶にないもん。

思い出せるのは最近http://anond.hatelabo.jp/20151015202956コメントに一度だけ辛辣なことを書いてたくらいかな。

でもあれは読んでクスッとなったし決して全否定じゃないから許す。誰って私が許すのだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん