2015-10-05

待ってる人がいるって、いい

結婚して、ちょっと共働き

普段は私の方が早く帰って、夕飯の支度をしている。

夫は玄関を開けると、いつも、「ただいま」と言いながら相好を崩す。

そのとき笑顔は、帰宅時にだけ見られる種類のもので、とても柔らかい

その表情を見ると私もうれしくなる一方、

「そんなにも幸せかな」と、不思議気持ちもあった。

この前はめずらしく仕事が長引いて、私の方が後に帰宅した。

帰ると家が明るくて、夫がニコニコ笑いながら「おかえり」と迎えてくれた。

テーブルには、あたためた昨日の残りものやご飯、お味噌汁

安心できる場所で、誰かが自分を待っていてくれる。

しかも、何かを準備して。

とてもあたたか気持ちになった。

夫の笑顔理由が、はじめて理解できた気がした。

「後から帰ってくるのも、いいもんだね」と言うと、

夫はお茶碗をもちながら、「なかなかでしょ」とニヤリと笑った。

玄関を開ける夫の気持ちがわかったその日から

迎えることが、より楽しみになった。

帰ってくる側があんなにうれしいのなら、

こっちももっとニコニコしてやろう! と思うのだ。

今日も夫は残業で遅く、

私は家で、ヤツの好物で迎撃してやるぞとほくそ笑みながら、

夕飯を作っている。

つのも、待たれるのも、悪くない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん