2015-08-25

漫画の知識もない

はてブ民はゲームの知識がないという増田が上がってるけど、個人的もっとヤバイと思うのが漫画

コマ割りとかでデマ記事、クソ記事が流れてきても、ちょっとそれっぽいことが書いてあると簡単に信じてブクマが大量についてる状態で、

さらに「素晴らしい」「他の漫画家も学ぶべき」みたいな知ったかコメントが並んでる図は地獄感ある。

アニメだと作画オタとかいるのに、漫画技術的な話は一切共有されてないんだよな。なんでだろ。

追記

なんつーかコマ割りがっていうか本当に漫画好きなの?ってレベルの話でヤバイと思ったって感じ。

あとクソみたいな記事に対して、他の漫画家もこれくらい精進しろよってコメ付けるのは、漫画家積極的侮辱してると思うんだ。

なんか思い出したらむかついてきた。戦慄したのは下の2つ

http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

漫画右から左に進むって、てにをはレベルの話を元に鳥山明天才と褒めるっていう相当イカれた記事

前半は恥ずかしい車輪の再発明って内容だが、後半自分だけの世界に旅立っててヤバイ

  • 絵における「動き」とは一体何なのか?という話

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20141030/p1

動き=ブラーと言い切るこれも頭おかしい悪質な記事。んなわけねーだろ。

絵描いたことありゃ違うの一瞬でわかるし、ブログ主は紹介してる本の内容が理解できてないの露呈してるし。

正直イッちゃってると思う。

  • そこら辺は割と世代間ギャップがあるから何とも言えん。 老害はジャンプ黄金期の漫画とかを読んでいたとして、その頃の知識はあってある程度の判断を下せるのかもしれないけど、逆...

  • はてなにはizuminoがいるじゃん。

    • はてなにはizuminoがいるじゃん。 あの人まだはてなー扱いでいいの? すっかりTwitter の人っぽいけど。

  • 漫画のコマ割りを語れるオタクははてなの外にもいないだろ。作画オタもだ。 ブクマを付けてる数百人が全員そのレベルのオタクなんてありえないだろ。

  • 五輪エンブレム騒動で、デザインをロジックで語れる人って かなり層が薄いんだろうなあとぼんやり思ってて それに比べると、ゲームもマンガも面白さをロジカルに言語化しようと 試...

  • もうちょっと具体的に批判を書いてくれ とくに http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20141030/p1 動き=ブラーと言い切るこれも頭おかしい悪質な記事。んなわけねーだろ。 絵描いたことありゃ違うの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん