2015-07-10

狭まってゆく

中小SIerで働いている。

客先常駐のプロジェクトが多い。自社での受託開発プロジェクトは少し。

社歴もそこそこ長くなり、多くの現場への異動を経験し、働ける場所がどんどん狭まっていく、と感じる。

スキル契約条件の話ではない。人間関係就業環境の話だ。

行きたくない現場が増えていく。嫌いな・合わない人が増えていく。NG上司マネージャリストが充実されていく。

陣取りゲームの枠の中で、敵の陣地として灰色で塗りつぶされる場所が増えていく感じ。

どんどん狭まっていく。白の、自分が行動できる範囲わずかにしか残っていない。そういう感覚

トラブルを起こして異動になっているわけではない。ごく普通に契約終了での異動だ。

現場で働いている最中に異動を申し出たことはない。普通に働いている。

が、契約を終了し現場を離れてしばらくすると、もうあの現場には戻りたくないと感じることが多い。

ゴネてみたところで、その現場しか仕事がない・募集がないというなら拒否もできない。

最悪上司と思っても、働く場所がそこしかないなら拒否もできない。

関わりたくない同僚の類も、同じ現場なら完全に無視できるものでもない。

そうなれば黙って受け入れるし、社会人として常識的対応する。それはそうだ。

けど。心理的にはもう関わりたくない現場上司・同僚は、現場経験するごとに増えていく。

”異動するにつれ知り合いが増え、顔が広くなり、会社の中では生きやすくなる”

”異動したどの現場勝手も分かっており・上司も知っており、むしろ生きやすくなる”

そんな人もいるのだろう。けど自分真逆だった。

狭まって狭まって、この会社でどこにも行きたい場所がなくなったら、その時は辞める時なのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん