2015-06-29

私はどちらの思想につけばいい?

私の周りには両極端な二つの思想軍団構成されている。

一つは、学力至上主義者の群れ。

大学構内のTOP層で構築されていて、エリートになるんだろうなと周りの人たちは口々に言っているような人を寄せ付けない人間たち。

その人たちは気がついていないだろうけど、成績至上主義故に「周りから人が離れていていつもその人たちだけで動いている」のが手に取るようにわかる。

なぜか私の周りにはそういう「大学構内のエリート(笑)」が結構いる。

私はつい先週まで、彼らの思想にどっぷりと浸かっていたために、性格が豹変していた。プライドの塊、成績こそが正義という生き方しかしていなかった。

今考えると末恐ろしい。

もう一つの方は、教祖さまのような先生とその先生信者の方々で構成された精神論の群れ。

大学構内に存在している「成績至上主義者」たちが嫌がる存在。成績は見ないで、能力だけを重視している人たちで良い人たちだが、全員が全員宗教にのめり込んでいるような人の性格と瓜二つである宗教家のような性格で、冷静になるとそこが怖くて警戒しないとまずいのではないかと思いながら達観している。

その人たちは精神論ものを語る、というよりかは成績至上主義人間たちからすると目の敵になるような発言をずっとしているような人たちである

入学当初は彼らの思想にどっぷりと浸かってしまったが故に、宗教じみているのに「何て素晴らしい人たちで構成されていて何て賢い人たちなのだろう。賢明な考え方の方が多い。捨てたもんじゃないな。」と思っていた。今考えると怖い。

優しいのだが、敵に回したら恐ろしいメンツである

つの思想の間に立たされている私、どちらの味方に付くべきか迷うところである

最近ではお互いに「そこはやばい」と私にアドバイスしてくださるのだが、どちらも極端にやばいと思う。それは私だけが思っているだけだろうか。

私はどちらの肩を持って、どちらとつるんでいれば気が楽なのだろうか。

私にはわからない。

  • 法学部なら学力至上主義者に付け。 特にロー→司法試験を目指すなら最後まで成績が付いてくる世界だ。 文学部なら教授に付け。あそこは成績自体教授のさじ加減で決まる。 理系なら...

  • 第三の思想を生み出すのだ。。それしか生き残る道はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん