2015-03-07

久谷女子の件について

増田に書くの、ひさしぶりだ。

話題になっている久谷女子の件について、ちょっと思ったことがあったので書こうと思う。

まずはじめに、あの執筆編集メンバー体制のもとで、なぜこのような企画と記事が出てしまったのか、ということ。

私は以前、自分ネット上に出した発言を、久谷女子の誌面でネタにされたことがある。このとき、面識のなかった久谷女子のあるメンバーから、私の発言掲載についての許可や、久谷女子のものの紹介など、とても丁寧に対応を受けた。出版後には、当該誌もわざわざ送ってくれた。記事は私のことをいじりつつも愛情のこもったもので、とても嬉しかった。

その後、全員ではないが、久谷女子メンバー陣と実際に会ったりもした。みなリテラシーが高く、人格者だった。ネット上で悪意をもった人々が跋扈する現状を嘆いてもいた。

から久谷女子で今回のような事態が起きたことが自分の中で繋がらない。

確かに、久谷女子は回を重ねるごとにやや過激さを増してきた部分はあると思う。ネットに出回れば炎上するであろうものも、これまでにあった。でもそれは、単に表現問題とか、その程度のものだ。

今回は、もしかしたら、チェック体制がいつもに比べて甘かったのかもしれない。でも、出てしまったものは、もう仕方ない。やはり、きちんとした対応をしてほしいと思う。人格的者の揃ったメンバーたちが、何も思わず感じずにこの事態スルーしているわけはない。みな心を痛めているに違いない。もしかしたら、内輪の政治的問題があるのかもしれないし、同人誌廃刊を恐れて思い切った対応ができないでいるのかもしれない。そのあたりはよくわからない。

だが、メンバーたちのことを知る一人として、またファンとして、このままだと廃刊になりかねないと危惧している。それは避けてほしい。メンバーたちの本来能力を発揮すれば、きちんとした対応ができるはずである第三者視点をもって、どうか適切な対応をおねがいします。

こちらからは以上です。

  • 適切な対応ができるリテラシーの高い人格者がいたんなら今回みたいな騒動になってなくね? あんたは久谷女子がいい人たちのはずで今回たまたまミスっただけだと思ってるんだろうけ...

  • いかにネットウォッチャーを自任していようと、自分が関わる出来事やモノについては表立って言及できないものなのだろうか http://twilog.org/topisyu/search?word=%E4%B9%85%E8%B0%B7&ao=a

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん