2014-12-26

20代政治意識

わかりきっているけど、やっぱ低い。

 

俺は20代フリーターで、先日、選挙アルバイトをした。

期日前投票の受付。年齢も確認する。

やって思ったのは、選挙に関わっているのは、みんなおじちゃんおばちゃん以上。

 

選挙バイトに応募するのも、運営するのも、来るのも、みんなおじちゃんおばちゃん以上。

若い人なんて、本当に両手で足りるぐらいしか来なかった。

土地柄とか、配置された場所とかもあるのかもしれないけれど、市役所から応援にくる職員もおじちゃんおばちゃん以上なのは、なんだかなあ、と思った。

 

閑話休題

 

俺は習い事をしていて、そこには20代前半が多い。

年齢を気にせず仲良くするのだが、みんな見事に政治に興味が無い。

というか、新聞に載っているようなことには、ほぼ興味が無い。

 

家に集まって、飲んで泊まった明けの午前中。

みんなボケーっとしてるから、取り敢えずテレビをつけているんだけど、やってるのはニュースぐらい。

ボケーっとするぐらいなら見りゃいいのに、全員みない。

スマホをいじるか、そのままボケーっとしている。

 

選挙期間も、住民票移したばっかで遠隔地投票になるやつは「めんどくさいからいいや」。

確かにめんどくさい。気持ちはわかる。

でも、それでいて先日「何で選挙したのに消費税あがんの?」とか「消費税上がって生活良くなるんならいいけど」と言っていた。

多分、そいつはこれから政治ニュースとかに触れないまま、次回も投票に行かないで、政治への不信感を持ち続ける。

 

他にも「期日前も仕事で行けないわあ」と言いつつ、そもそも行く気がなかったりとか、俺がTwitter選挙のこととか呟いてると「難しいこと呟くよね」って言ってたりとかする。

最初から、その話題には混ざってこないやつもいる。

ああ、本当に興味ないんだなあ or 信用ないんだなあ、と思う。

 

別に、悪い、って言ってるわけじゃない。

ただなんとなく、これ大丈夫? と思った。

彼らも、アイドルとか声優とかが立候補すれば関心を持つのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん