2014-12-26

比例で通った前川議員発言を巡る騒動で一番気になった事

比例は自民党投票した。

自民党しかないと思った。

自民党に入れればもっと景気が良くなる。

それなのに比例で当選したのはよりによってこんな政治も分からない慶應卒の自称料理研究家素人女性

定数削減についても抱負にしてもノーコメントで笑ってる。

これに批判的になると決まって、「でも自民党に投じたんでしょ?なら責任はお前にあるよ」って言われる。

でもちょっと待って欲しい。

比例は自民党だけど、比例区って議員個人を選べないんじゃないの?

比例で民主党に入れたけど、コイツには投じてないのに当選したっていう管直人

前の選挙ではブラック企業総本山ワタミなんかに投じてないのに渡辺美樹当選しちゃった。

これらを見ても果たして比例に入れた責任が問われるのか疑問だ。

自民党に入れたか民主党に入れたか政治家に値しない人間当選するんだから自己責任だと識者は言うけど、

比例は政党に入れただけで、こちらには選ぶ自由権利ですらも与えて貰ってない。

これは本当に民主主義なのか、そっちの方が疑問だし、識者に批判される謂れはない。

比例区なんか無くしてしまえばいいのにって今回の件で強く思うようになった。

  • 選挙の結果に対して有権者は一切直接的な責任を負わないのが普通選挙ですので、そういうノイズは切り捨ててしまってよろしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん