2014-12-23

ようやく働いたら負けということを世間認知し始めたんだと思う

http://www.yomuradio.com/archives/4827

社会人になってまず思ったことは、みんな馬鹿みたいによく働くということだ。

上は官僚から下はIT土方までこの国はみんなよく働く。

官僚には直接の知り合いはいないが霞が関を深夜に通ったら電気が大半ついてた。

業務を効率しましょうって言ってたコンサルさんは月300時間残業するパワフルマッチョ

底辺ITの知人は1週間会社に缶詰状態。

それだけ働いても会社の業績悪化だとかでリストラ、転籍、倒産当たり前。

そのせいで空気もギスギス。雰囲気最悪。

取引先の客も大概業績悪いから、向こうのストレス発散につき合わされていつのまにかクレーマー顧客と化す。

社内じゃリスク管理だ、コンプラだ、パワハラだと言ってどんどんルールが増えてさらに窮屈になる。

そんな状況に耐えられないやつは、公務員転職したりとビジネスとは関係ないところに行く。

もう誰も若者はこの国の経済発展を望んでないと思う。だって夢がないから

ニュースに出てたニート君にやっと時代が追いついてくれて、正直僕はほっとしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん