2014-11-19

簡単にプリントアウトって言うけどさ

散々議論され尽くされたことかもしれないけど。

精神病ってさ、お腹が痛いな→病院行こうみたいな感じで自己判断病院行ける人って少ないと思う。病が重い人ほど、自分は違う!と思い込んでる節がありそうな…。

会社にどう考えても気持ちを病んでしまってるっぽい社員がいる。少しでも注意すると手がつけられないくらい逆上するタイプから上司も先輩も腫れ物扱い。病院行けなんて言ったらぶん殴られそう。病気なんてすごくプライベートな事だからまり踏み込むのもセクハラパワハラ?みたいだし。勝手病気だと決めつけるのがそもそも失礼な気もする。ただ、仕事に明らかに支障があるので何とかして欲しいんだけど、周りが病院に突き出すわけにも行かず、困り果てている。

かく言う僕の弟も仕事人間関係ものすごく気持ちが病んでしまったことがある。やさしく”話聞いてもらうだけでも違うからカウンセリング行こう”といっても、”俺をキ◯ガイ扱いする気か!?”みたいに激昂してしまい(いま思えばその反応自体通常じゃないのだけど…)結局うやむやになってしまった。転職した今はあの時より精神状態は落ち着いているけど、逆に全てにおいて攻撃的な人間になってしまった。友人もすごく減ってしまったように見えるし、あの時無理やりでも病院に連れて行きちゃんと治療しておけば違ったのかなぁと思うと兄としてすごく責任を感じてしまう。

周囲から見てどう見ても気を病んでいるように見えるけど、本人が認めない場合、どうやって病院に連れてったら良いのだろうか。そもそも病院に連れてくのが正しい方法なのか。周囲はどう反応してあげればいいのか。

なんか占いみたいにカジュアル精神科いけるようにならないのかな。行く方も抵抗がないようなさ。

  • 病んでる側の意見だけど病んでるのは自分でもわかることが多いと思うよ じゃあなんで認めて病院に行けないかっていうと そういうある時期から突然おかしくなりだすケースって 大体...

  • その弟って病気なのかな? 精神が脆弱で、自分を守るためには攻撃てにならざるを得なかった。 社会に適応するためにそうなったんじゃないの。 一種の成長ではないの。 それって治す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん