2014-10-09

反省 目標 人生

人生自分の大業を定めていないから生き方にも生活にも芯がない。

それだからだらけるに任せ当たり前の良くない怠惰にも気がつかず、腐りゆく自分に任せるまま。

小器用に考える浅知恵だけは身についているか自分自身すら騙せてしまう。

大人になったか大丈夫今日疲れた、それが大きな油断に繋がる。

趣味感性豊かなのを気取っていたが、その実、現代社会の便利さに生かされているだけだったりする。

物資豊かでツールに溢れた世の中で自分を見失うというのは、如何にも世代間対立において若者側を誹るのに使われるが、自分自身がそうであった。ゆとりを笑えない。

自分に報いることが出来るのは自分自身仕事だけ。

物事に越えるべき山、見るべきもの自分の大業の道を意識する。

感性豊かな振りをしない。消費物がそういうものに似ているだけ。

ちゃんと捨てて、脱皮する。

そうしないと心にも埃が積もってゆく。

今の目標は、お嫁さんをもらえるしっかりした男になって、少しでも世のためになる子供を残したい。

できれば家も欲しいけど。来た人が癒されたり心豊かになる家。

自分に報いれるのは、社会に繋がることである仕事自分仕事だけ。

自分の大業、自分へ報いる。

大人になればなるほどちょっと崩れると崩れが大きい。

自分の大業を定めて少しでも成して自分に報いる一生に繋げよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん