2014-09-22

始発電車の謎

通勤で乗り換える駅はいわゆるターミナルではないが、1時間に2本ほど始発電車が出る。

これに乗って行くと会社に行くのにちょうどいい時間に着くし、座れるので、最近では愛用するようになった。

こういう電車っていうのはだいたい同じメンツが集まるようになるんだろう。

見知った顔が増えてきた。

その中で気になった、というか何をしたいのか分からない人がいる。

ホームには始発電車の他に通常運行の電車も4分おき程度に来るので、

そちらに乗りたい人はドア前乗車線に並び、始発に乗りたい人は次発整列に並ぶ。

通常運行が出発して、次にいよいよ始発電車が来るというところになって

次発列の人々はドア前乗車線にごっそり移動する。

何も特別な決まりというわけではなくて、駅のアナウンスでもそうしろと流れているし

次発列にあえて割り込むのはその人以外には見たことがなかったから周知の事なんだと思う。

早い時には始発の10分前には次発列ができ始める。

でもどの時間でも、前の電車が出発するぐらいに並べば必ず座れるし

あえて早めに並ぶのは電車の中で隅の席が欲しい人ぐらい。

でもその人は毎日、次発列の前にスッと割り込んでくる。

次発列に並ばずに、10分ほど前から駅のホームに何もせずに立っている、中年女性

杖を持っている。だけど、柱に寄りかかっていたり、いつも空席の残っているホームのベンチに座っていたのではない。

特に次発列に対してなにか言うでもなく、ススっと列の前に立つ。

別に「障害があるからってあまえんな」とか言いたいわけじゃない。

10分前からいたのなら次発列に並べばいいし、

そもそも割り込むまでもなく座れるし、

彼女がいつも一目散に目指すのは優先席から、他の人は普通席が埋まるまで座らない。

それに何か一声かければ、よほど無理解な人でなければ納得して列に入れるんじゃないだろうか。

要するに全く意味のない行動でヘイトを稼いでいるのが理解不能。

今日は先頭に並んでいたサラリーマンのおじさんが、

イラッとした感じで、電車ホームに止まってから彼女の前に改めて押し入った。

もちろん彼にしても事実上最前列だし、押し入るメリットは無いから

横入りされたのに批難の趣向返しというところなんだろう。

でもなんだか、ギスギスした感じがして朝から少し嫌な気分になった。

なんだかやり方次第でもっとお互い優しくできるところを、

どうしてこうなってしまうのか。

よく分からないから明後日から別の車両を使おうと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん