2014-07-28

世間に広まる間違った日本語

閑話休題

上記のトピックが哲○ニュースとかカラパイ○などでブックマークを集めていることがあります。~(略)~

せっかくなのでちょっと解説しておきます

閑話休題は「余談をやめて話を本筋に戻す」という意味言葉なんですが、

上記ように「これから余談を始めます」という意味で使う人が後を絶ちません。

普通だったら、そのこと自体は、意味勘違いして覚えていたということで、それほど責められるものではないです。

が、今回の場合、世の中で使われている誤った物理用語をあてこする記事であることが問題です。

日本語もまともに使えないのか」「方程式を解く前に日本語勉強しろよ」

などと煽りまじりに馬鹿にされても文句は言えないでしょう。

結局、我々は何か特定の分野のプロにはなれても、あらゆる分野のプロになることはできません。

自分の得意分野の素人に対して「そんなことも知らないのか」「あいつらバカだ」と罵ってはいけません。

その言葉は別の場面において、ブーメランとなってあなたに帰ってくるのですから

http://anond.hatelabo.jp/20140728192440

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん