2014-07-07

一人暮らしQOLを高めるための自己投資をするならものは買うな

なぜ物を買うエントリばかり乱立するのか。そんなにアフィがうまいか。うまくねーよ。どうして俺のブログで買ってくれる人はいないんだ!

というわけで買い物以外の自己投資方法をかく。

洗濯スキル

長期出張に行った時など節約のために手で洗濯できるスキルはもっておいたほうがいい。ロープの縛り方とか。

掃除スキル

そもそも散らかさなスキル、買わないスキルを身につけたほうが良い。金が貯まる。

どうせ一人暮らしの部屋なんてフローリングだろ。やす掃除機がありゃ十分なんだよ。

インテリアで失敗しないスキル

カーテンを引っ越すたびに替えるようなばかってオーダででもかってんの?既成品って大抵大きさが何種類か決まってるし一般の一人暮らし物件(もしくは同棲物件)って窓の規格同じだろ。それなら断熱効果を考えた組み合わせでどこでも仕える無難ものを買うか、のれんとか布を工夫してカーテン代わりにした方がマシだ。そういう工夫をスキルという。インテリアにかぎらずなんでも工夫するようになると必要な物だけを買うようになる。

あともの引っ掛けとく用のフックって部屋のかべ傷つけるの多いじゃん?一人暮らしって賃貸でしょ?なんで勧めるの?必要なのは壁に傷を付けない(もしくは付いていないように見せかける)スキル、もしくは傷つけてもOKな物件を見つけるスキルです。

ニトリステマはもういいからとにかくでかい家具は安いものを買うなよ。あと組み立てスキル・分解スキルくらいは持っといたほうがいい。

料理スキル

新社会人とか新大一年生とかの暇なうちに身につけておくべきスキル

料理だけのスキルじゃない。何日周期でどんなメニューをつくれるかとか、買い物とあわせてなにをどのくらいの時間で作って片付けまで終えられるかとかそういうのがきっちり把握・運用できるスキル必要

クソ忙しくなってくるとコンビニで飯かって食ってる時間もなくなるし、そんな生活を続けると死ぬマジでしぬ。休日ゼロ日ならもうあきらめてコンビニおにぎりにするしかないが、一日でもあるなら短い時間でパパっと買って、毎日ちょっとずつでも塩分控えめに野菜を食べる生活をしたほうがQOLは格段に良い。

しかしこれだけは買っとけ

除湿機だけは買っとけ。これだけはガチ

  • 水とりぞうさんじゃだめっすかセンパイ!

    • みずとりぞうさんは押入れの中とかの狭いところでしか効かないぞ 除湿機かけるとコバエもはっせいしにくくなるし、Gも出ない。風呂のあとはガンガンかけるが風呂場にカビがつかなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん