2014-06-27

ニコニコ初音ミクにとって決して必要存在では無かった

http://anond.hatelabo.jp/20140627103229

逆だよ。ニコニコ動画が無ければボカロなんてとっくに終わってた。

初音ミク以前のボーカロイドYoutubeで人気だったか

知名度なんてゼロに等しかっただろうが。

少なくとも俺は知らなかったよ。MEIKOなんて10年前からあるのにな。

その理屈なら初音ミクの前にMEIKOニコニコで人気になってないとおかし

ニコニコボーカロイドを人気にしたんじゃなく、初音ミクが人気になったから芋づる式に他のボーカロイドも知られるようになっただけ

初音ミクニコニコが無かったら人気が出なかった」というのはニコ厨の思い上がりでしかない

初音ミクの人気が出た理由は昔のボーカロイドと比べて声が自然で可愛かったこと

使ったことなから憶測でしかないけどソフトウェア操作性も上がっているかもしれない

あと下らないけど、すごく重要なのがパッケージの絵がキレイ未来的で可愛かったこと (MEIKO最初パッケージを見たことある?)

たった一枚の絵だし、本当に下らないと思うかもしれないが、絵はすごく重要

絵がキレイなだけで人気が出てるソシャゲラノベ等はたくさんある

ミクが生まれたときたまたま作品の発表がしやすかった場所ニコニコだったというだけ

ニコニコが無かったらYoutubeだっただろうか

とりあえずボカロだけを楽しみたければピアプロに行け。

ニコニコに比べりゃまだマシだ。

さっきの文章を書いていて自分で何が言いたいのかよく分からなかったんだけど

結局、ニコニコ初音ミク歌い手と同列に語られるような存在にしてしまってたり

ニコニコアンチにとって、ニコニコと道連れに嫌われる存在になってしまったことが悲しかったんだと書いてみて分かった

それは俺の中のイメージが汚れたとかいう問題ではないから、俺がピアプロを見るようにしても何の意味も無いんだよ

  • その理屈なら初音ミクの前にMEIKOがニコニコで人気になってないとおかしい そこは「発売時期が重なってた」というだけのことだよ。 2007年にMEIKOが発売されていたらVOCALOIDの代名詞はME...

    • いまやMEIKOの知名度はかなり上がったけど、MEIKOの人気ある楽曲って数えるほどしかない その曲も別にMEIKOが歌う必要はないし、仮に発売時期が重なったからってMEIKOの(ボーカロイドとし...

      • ここらへん参照。 http://ascii.jp/elem/000/000/842/842936/ 初音ミクは出て数年の間ボカロ界隈では人気だったが、今は初音ミクはメインストリームではなく既にレガシーの扱いになっている。 キ...

  • 初音ミクが発売されるちょっと前くらい(2007年6~8月くらいかな?)に ニコニコにアップされたMEIKOの歌が話題になってた記憶があるよ。 まあ数万~10万再生くらいだったかな? プチヒ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん