2014-06-22

鉄筋コンクリマンションでも、雨漏り結構ある

10年ほど前に、マンション最上階を購入した。

「絶対最上階が欲しかった」という訳じゃなく、

富士山が見える」のと、「最後の1戸で、大幅値引きしてくれた」から、購入した。

(不動産会社としては、最後一戸のために社員現場に貼り付けるのは人件費無駄から

 多少割り引いても在庫一掃したがるようだ)

でまあ、眺望的には快適に過ごしていたのだが、先日から雨漏りが始まっている。

何回か管理会社に言っているのだが、「原因ルート特定がなかなかできない」と言いやがる。

最近では炭酸ガスを室内から送り込んで、それでルートを探知する技術もあるらしいので、

その技術を使ったら?とアドバイスしたら、「それは呼ぶだけで30万円かかる」と言いやがる。

なので、今は床にバケツを置いているわびしい生活

このまま雨漏りが解消しないと「売るに売れない」「貸すに貸せない」ということで、にっちもさっちもいかくなる。

自分は「賃貸より分譲派」だったが、こんなリスクがあるんだったら、賃貸を続けた方が、良かった。

で、ウチの雨漏りを見に来た業者が言うには、

「鉄筋コンクリマンション雨漏りって、(世間想像するより)多発している」ものらしい。

人々は「木造戸建だと雨漏りするが、頑丈で近代的なマンションは絶対雨漏りしないイメージ」を

持っているが、全然そんなことはないとのこと。

最上階は、直射日光の影響でコンクリの熱膨張伸縮が激しいので、細かいクラックが入りやす雨漏りはしやすいとのこと。

そんなこと知ってたら、最上階なんか買わなかった。別に最上階にこだわってたわけじゃないので。

またネットで「雨漏り」を検索すると「治せない雨漏りはありません」という業者ばかりヒットする。

これも「実際は、なかなか原因究明できない雨漏りが多い」のが現実で、「治せない雨漏りはない」という業者は、一種の誇大広告らしい。

「鉄筋コンクリマンションでも、治せない雨漏りが多い」のが現実だが、ネット界ではその事実は全く周知されず、

誇大広告ばかりが検索上位に挙がって、現実は周知されないんだとか。)

  • http://anond.hatelabo.jp/20140622103255 以前「マンションは意外と雨漏りが多い」と投稿した最上階の増田だが。 雨漏り補修の見積もりが上がってきたが、100万円超えていて、マンション保...

    • 直接被害がその段階でなかったとしても雨水が伝わって全体に影響しないとは限らないし そんな作りの建物で補修が必要なら補修しておかないと後々困るだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん