2014-04-25

40代になるのが不安

40歳になってしまう。

あと数年あるけど、最近1年が飛ぶように過ぎていくから多分あっという間だと思う。

40歳の何が不安かって、「その年で」という言葉が怖い。

というか、今既に怖い。

趣味や娯楽を楽しもうと思うと、常に「その年で」という言葉が付いて回る。

30代にもなってまだゲームしてるの?

30代にもなってまだオタク趣味持ってるの?

30代にもなって、30代にもなって…

そして実際、いつも行動してる場所を見渡すと自分が最年長になりつつある空気を感じる。

40代以上の人はどこで何をしてるんだろう?いつも家族とおでかけ?家に引き篭もり?ゴルフ釣り

今は一人であちこちでかけている。

一人が嫌だとか、寂しいとは思わない。けど、最近は肩身が狭いと感じる。

なので今は同年代で一緒に出かけられる仲間を探している。

この間、時々一緒に出かけられるオタ仲間を探しているという人に思い切って声をかけてみた。30代だけどいい?って聞いたらその後無視されるようになった。

相手も30だったんだけどこの扱い。

既にこれなら、さらに年をとったら孤立するんじゃないだろうかと不安になる。

こういうと結婚しろと言われそうだけど、「一緒に出かけてもらうために結婚した」と相手に言われたら自分なら嫌だ。だからこれはやりたくない。

それに相手が「一緒にゲームイベント行こう」と言ってOKしてくれるとは思えないし…目的が同じ人が見つかればいいな程度。

肩身が狭いなら40代がやりそうな事をやればいいわけだけど、

新しい事を始めたら始めたで「40代にもなってそんな事もできないの?」と言ってくる輩が居るんだろうし、

結局何をやってもどこかしらで叩かれると諦めるしかないのかと思ってるけど、今からその未来想像すると憂鬱な気分になってくる。

高校時代に何をやっても「若者」と批判されて生きにくかったのと同じ物を感じる。

中年も生き難い。何をやっても「その年で」と言われる。辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん