2014-03-13

正社員辛すぎという話しか聞かない

そこそこいい大学を出た。

卒業から数年、周囲の友達がどんどん正社員から非正規になっていく。


正社員残業多すぎで辛い、まだギリギリ20代のうちにやりたいことをやっておきたい、

フリーターでも給与が変わらないなど理由は様々。

みんな仕事のために人生捧げるタイプではない。


どの業界の話聞いても残業多すぎるという話になる。

日本おかしいなぁと思う


ネットでは正社員こそが正義という風潮だけど

社会大企業中心の話なのかな


体壊して精神病んでプライベート犠牲にしてまで仕事の鬼になる必要なんてまるでないと思ってしま

正社員にしがみつかなくても、将来なんてどうにでもなるような・・・

そもそもよく考えたら、今の時代5年先、10年先も同じ会社に勤めてる可能性は低い


以前いた会社では正社員絶対正義価値観があった

正社員じゃないのはあり得ない、仕事に全てを費やすことが当たり前、みたいな

意外とそうでもないのかな

私の周りが甘いだけなのかな


  • 正直言って甘いと思う。 正社員じゃなければ、この日本ではまともな生活を維持できない。

    • 正逆というか、甘い人間はサラリーマンでしか生活できないって話。だから甘い中での上下を探す。 甘い中での最高峰は正社員。 実際は正社員であれば大丈夫と思い込みたいだけ、なん...

    • 正逆というか、甘い人間はサラリーマンでしか生活できないって話。だから甘い中での上下を探す。 甘い中での最高峰は正社員。 実際は正社員であれば大丈夫と思い込みたいだけ、なん...

  • 正社員の中でも下請けやら末端やら接客の現場やらは充実感もないだろうし、たいして給与ももらえないから、そういうふうに転換していく人は多いだろうねえ。 ま、偏差値低い大学出...

  • ネットでは正社員最高と自分で自分の立場を肯定しているが、 実際、現場なんかでは非正規が定時に帰ってるのを見て羨ましいと思ってる。

  • 正社員にしがみつく=体壊して精神病んでプライベートを犠牲にしてまで仕事の鬼になる という価値観がわからん… ふつうに働いて正社員つづければいいじゃない

  • 「そこそこいい大学」ってもしかして日大とか?

  • 正社員の身分という付加価値を、時間という対価で購入させられているようなものだと思う

  • 単純な正解がない世の中になっている。 正社員の方が待遇が良いのは事実だが、それも企業によりけりだし、 職場の人間関係が悪ければ、待遇なんて関係ないくらいつらくなる。 正社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん