2014-02-28

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20140228-00033096/

 保育士が足りないって話。

 保育士仕事についてはSEプログラマの話に似てるんだ。

 保育士になりたい人は多いんだよ。子どもと触れ合って、毎日楽しい!みたいな希望を持って。

 でさ、認可の保育園結構、書類作成が多いのよ。認可される根拠となる提出物が。そもそも保育士を目指した人って、そういうの苦手だと思うんだよね。

 ウチの妻はパート保育士だけどさ、俺から見ても優秀な保育士だと思うんだよ。雰囲気からして子供に好かれそうだし、常に笑顔だし。社会人になってから大学の保育に関する講演会みたいなの聞きに行って勉強したり、意識が高い(笑)保育士だと思うよ。

 でも、いろんな知り合いからフルタイムで働かないか?」とお誘いがあるのだけど、全部断ってるんだよね。「フルタイムになると書類作成やらされるから嫌だよ」って。

 プログラミングがしたいのに、Excelで表を作ったり、仕様書を作ってる時間が多くなってるみたいな。そんな感じ。

 でさ、仕様書とかそういうのをたくさん作らなきゃいけない案件ってさ、国や地方自治体仕事が多いでしょ?

 認可の保育園って、まさに、補助金で儲けてる組織から、その手の書類作成結構んだよ。

 保育園によっては、経理や総務みたいな仕事保育士さんがやってるらしいよ(妻の話なので事実かどうか知らないが)。

 保育園赤ちゃんを預けると、国とか自治体とかから補助金が月20万円くらい、保育園に入ってくるそうな(裏付けソースはない)。これが保育園収入だ。

 それだけの税金がかかってること、みんな知ってるんだろうか。

 保育園の料金を、1ヶ月10万円くらい(俺はそれが妥当だと思うよ)にして、その上で親に子ども手当10万円(バウチャーでもいいけど)渡せばいいと思う。保育園はある程度のルールさえ満たせば誰でも作れるとすればいいと思う。

 そしたら、競争原理で、良い保育園は賑わうだろうし、保育士処遇も上がっていくだろうし。

 俺の予想では10万円貰えたら、ほとんどの親は保育園に預けないと思うよ。

  • 下っ端働きで好きなことだけしてたいんなら、それこそ「フリーランス」で好きなことだけしとけばいいじゃん? 自分で稼がなくて良い楽な立場だから好き勝手やれてるだけじゃん?何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん