2014-02-20

深夜の喫茶店にいる浮浪者

あなたは普段隅っこのほうにうずくまって眠りこけていたでしょう

それが、今日はいもの席を大学生二人組に取られたからといって、愚痴をこぼさないでください。

あなたの隣に不運にも座ってしまった男の人が可愛そうで仕方がありませんでした。

まさしくゴミしか形容できない臭いだけでなく、無理に話しかけて迷惑をかけるのですか。

そして、先の大学生に聞こえるように、「こんなとこで勉強する奴の気が知らん。気合があれば、どこだってできるじゃないか。

蛍雪って言って、昔の大学生は外でだって勉強できたんだ。今の学生は甘っちょろくて、どうしようもない。だから日本は駄目なんだ。この国も終わりだ」

などと言うのは嫌味ったらしくて、吐き気がするほどでした。

あなたこそ、24時間営業の恩恵を受ける一人ではありませんか。あなたの嗄れた声を聞きたくなくて私は帰宅しました

またその店に、真夜中になると姿を現すのでしょう。

私自身もそうですが、喫茶店長居する事自体迷惑ではありませんか。

せめて、お互いに居心地のよい空間を作り、店員さんに申し訳なく思いつつも、とはいえ、居場所のない私たちですから、せめて追い出されないように振る舞いませんか。

それが、人間の最低限必要な心構えではありませんか

  • For seven years, I banked here. When I asked them for a loan, a small loan... ...they told me that I was not "economically viable." Excuse me, sir. Excuse me. How'd your loan work out? Did they give you a loan? He must be economically viable...

  • 深夜にやってる喫茶店は存在しなくないか? 六本木でもそんなの無いぞ。 もしかして増田はハンバーガー屋さんとかのことを喫茶店だと言っちゃってるアレ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん