2013-12-08

そろそろイケダハヤトブログについて一言いっとくか

もう一ヶ月くらいたっちゃった話なんだけどさ。

WordPressからlivedoorブログへの移転を決めた理由 : ihayato.書店

http://www.ikedahayato.com/archives/1109463.html

というお話に対して、

イケダハヤトさんがWordPressからlivedoorブログへ移行したらしいが理由が無知全開でビビったので注意喚起!真似はオススメしない! | Web

http://webron.jp/webmaster/13928

というツッコミがございまして。そのとおりです。

3桁万pvに満たないブログサイトサーバ代が2、3万かかってましたとかいう言説を自ら晒すというのは、

その真偽がもしも真であればそのスジに詳しい人から見りゃ大変良いお客様ですし、

偽であればまあライターとして提灯ぽいことしなきゃならないこともありますよねってことで、

どっちにせよ若者らしい言説といいますかアラアラウフフ。

攻撃喰らってAdsense停止されたけど、「Fluct」使ってたから何とかセーフ : ihayato.書店

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/24864

Adsenseの停止は、ブロガーにとって基本的に大ダメージです。

ぼくも何度か配信がストップした経験があるのですが、脇に変な汗をかきます

不安で眠れなくなります。酒に溺れたくなります

そう。ikedahayatoブログは2013年12月現在もいまだに広告google adsenseではない別のやつをはってあるようです。

ここでlivedoorブログですよ。

プレミアムアドセンス - jinはちまガジェット通信ファミリーまとめwiki

http://www31.atwiki.jp/tototuu/pages/109.html

念のため言っておくと、上のまとめ記事では「プレミアムアドセンス問題」とか書いてありますが問題ということではありません。

googleと組んだポータルサイトが、傘下のブログやらまとめサイトやらに対してお得かつ安全広告収入をもたらしますよ

という、単なる広告ビジネスひとつです。

そう、最初に紹介しましたように、

WordPressからlivedoorブログへの移転を決めた理由 : ihayato.書店

http://www.ikedahayato.com/archives/1109463.html

「理由」を語っていらっしゃるとのことですがですが、adsenseに関しては言及がありません。不思議ですね。

むこう数ヶ月の間ときおり拝見することにして、その際にソース

google_ad_client = 'ca-livedoor-blogmedia_js';とかgoogle_ad_channel = 'blog999';

みたいな文字列が見られるようになったら、まあ、やっぱりお金は大切だよなということだと思うんです。

書き終えて見返してみたら、正確には、ブログについて一言いっとくか

ではなく、ブログ移転について一言いっとくか、というタイトルにすべきでした。

お詫びして訂正いたします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん