2013-12-05

友人にものを貸す時

返すとき約束ってしてる?まあ自分はしてなかった

「たぶん常識的に考えてコレくらいで返してくれるかな」って思ってるだけだった。

幸いにもいい人に恵まれて、それで困ったことがなかったので、それでずっと通してきてしまった。

いま、長年の友人でちょっとルーズなやつにゲームを貸して、もやもやしてる。


平均クリア時間一ヶ月くらいの携帯ゲームハードごと友人にかした。一年くらいで返してもらえるかな?と考えていた。

しかし友人もそのゲームばかりが趣味ではない。半年たったころ「ゲームクリアした?」と聞いたら「まだまだ全然~」と答えた。

この頃からTwitterで他のゲームにハマっている様子を見せるので、少しイライラしてきた。

その時間でさっさと終わらせて、ゲーム返してくれよ…と。

その後、性格が悪い私は、ゲームやりたくてさー(貸したハード必要)などとたまに言っていた。

でも「そっかー」と言われるばかりで、一向にクリアしようとはしてくれなかった。

そうこうして二年が過ぎた。マジでやりたいゲームが発売された私は、率直にそう言って、ゲームハードを返してもらうことにした。

「まだクリアしてないんだけど?」と言われて、腹が立ってしまった。

そりゃお前の要領が悪いからだよ、と言いかけて、とにかく平謝りした。「私のわがままでごめんね」

なんで貸した私が謝っているのか、自意識が黒い感情で腐りそうになりながら、ようやく返してもらった。

私なら、二年も借りてたらお菓子ひとつでも渡すけどな…と考えて、もうダメだ、となった。

戻ってきたゲーム機は充電ゼロ、中に入っているソフトは間違っていて、なんかもう「あー」となった。

いま私と友人はかなり遠い所に住んでいる。飛行機で数時間。間違ったソフトの交換に、郵便局だのなんだの行かなきゃ。

めんどくさい。

ただ友人に、このゲームの楽しさを知って欲しかっただけだった。なんでこんな黒い気持ちに支配されてるんだ。

コレも全部、安易に貸してしまったのが悪い。返す約束をしていなかったこと、ルーズな友人の性格を考えるべきだったこと。

はぁ……。

  • お前はそのゲームを面白いと思って課したのかもしれないが、友人には同意が得られなかった。 当たり前だよね、人それぞれに価値観は違うもの。 もしかしたら、お前の中で面白いと思...

  • ワロスwww 任豚は自分達が社会に受け入れられてないことをそろそろ認めろよwww というゲハ臭い煽りはともかくとして。 ただ興味ないだけならそこまで返し渋らないと思う。 それに、...

  • 貸すな。あげろ。

  • なんか、ゲームの事だけ。自分が貸したことだけ書いてるけど その友人に、奢ってもらったこともなければ、物を借りたこともないのか?   自分が有利な点(貸したところだけ)かけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん