2013-11-14

ひろゆき日本ユニセフ叩きについて一言いっとくか一言いっとくか


ひろゆき日本ユニセフアグネス叩きについてそろそろ一言いっとくか

http://anond.hatelabo.jp/20131114111136


確かに一理ある内容だけど、表面上その通りだけど、実態はやっぱりってのはよくある話なので、ちょっと調べてみた。

日本ユニセフサイトを見てみると、主な活動内容は以下の3つ

http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_katudo.html


アドボカシー活動というのは、”特定の政策を実現するために社会的な働きかけをすること”という事らしい。

以上の3つで25億円近い額を使ってるらしいけど、この時点でやはり疑問符が。。。

特定政策実現に大枚を払っているとしたら、クロ臭がプンプンだし、募金活動にそんなに大金必要とも思えない。

となると、広告費かと思うけど、広報活動レバレッジ利かしてるってのを理解するとしても、

25億近くってなるとやっぱり使いすぎな気がする。


で、さらに見ていくと、収支予算なる項目を発見

表面上は「経費です」で、実態は真っ黒みたいな感じかと思ったら、以外にも収支予算書なるものが、ちゃんとある

で、開いてみると。。。真っ黒かどうかはわからないけど、疑問符が付く部分がいくつかあり。

http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_syusi.html

要点だけまとめると、



???

広告費は百歩譲って理解できなくはない。それでも大きいと思うけど。

ただ、募金活動で18億近くってなんなんだ?

かつ募金活動で多額の業務委託って何?通信運搬費って?

給料手当はまだ理解できる範囲としても、募金活動委託とか通信、運搬とかっていったいなんなんだろうか?

誰か解説お願いします。





[補足]

東日本大震災は別会計になってるので対比してみた。


震災関連事業のほうが委託、通信、運搬などが必要な気がするんだけど。。。

業務委託、通信運搬とは一体。。。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん