うーん、中学生に「間違った事を教える」んではなくて、まだ定義すると混乱しちゃうから置いておく、後で、と言う感じだと思うんだけど
それも駄目なのかな?
ま、今の教育がどうなってるか知らないけど。自分の時は二等辺三角形は正三角形の一部だったし。
「頂角」と言った場合、単純に三角形書いてその上側に書かれた角を指すこともあるし、
二等辺三角形の等辺に囲まれた角を指すこともあるわけで、
その辺、「二等辺三角形の頂角」を定義するときに取り敢えず正三角形を置いておく事は別に悪く無いと思うけど。
そりゃそこで気付く人は気づくけど、無理やり正三角形持ち出してきてもそれだけで混乱する子は居るし。
中学くらいまでは如何に「落とさない」様に教えることが大事だと思うけどね。
後、
うーん、現代数学が「集合ベース」というならいいが、「集合論ベース」ってのは思いっきり間違ってるんだが。
そんな嘘教えていいの?
その辺りの大学レベルの話は「落とさない」んじゃなくて自分でちゃんと勉強して理解しろよ、ってレベルだから、増田はちゃんと勉強しないで
今も意味不明のママ「ぼくはすうがくつかってる」って話か?使ってるって言ったってて計算してるわけじゃなくてパソコンに打ち込んでるだけだろうし別に増田が数学理解してるわけじゃないんだから
仕事で使ってるし、とかカッコつけて言われても。。。
横だけど、なに?教育では「正三角形は二等辺三角形ではない」って教えるの?マジで??? ほんと日本の初等教育は数学的センスの対極にいるな…。酷すぎる。
そういうことではなくて「正三角形の頂角はどこですか?」っていう混乱する問はしません、って言ってるだけだろ。。。 元増田の問に関して言えばどこか選んでそれが等分になったら...
どの角でもいいんだから混乱しないでしょ。 「包含」という概念をどうしてそこまで軽視できるんだ? 集合論ベースの現代数学を全否定するつもりなの?
で、それを中学生に要求するの? 「包含」という概念をどうしてそこまで軽視できるんだ? 集合論ベースの現代数学を全否定するつもりなの? お前が数学者だとしたらまあ、その主...
「中学生に要求しない」なら間違ったことを教えてもいい、という考え方はなんなの? a/0=0(a>0)と小学生に教える、という話も聞いたことあるが、教育水準が低いからと言って嘘を教え...
うーん、中学生に「間違った事を教える」んではなくて、まだ定義すると混乱しちゃうから置いておく、後で、と言う感じだと思うんだけど それも駄目なのかな? ま、今の教育がどうな...
俺が気に入らないからって、叩くためだけに屁理屈こね始めるのはすぐボロが出るからやめた方がいいよ。 現代数学は集合論ベース、というのは間違ってないよ。 (手計算してるとした...
前から気になってたんだけどそのa&g†;みたいな謎の文字列は お前の環境だとちゃんと別のものに表示されてんの?
必ずXXであるか?という質問と少なくともXXであるか?という質問は数学上別物だろ。 この場合は、その三角形はといっているから、正三角形の場合、他の角を頂角とする二等辺三角形も...
正方形は長方形の一部で、長方形は平行四辺形の一部だとか、 正三角形は二等辺三角形の一部って習ったけどなあ せんせえが黒板にグループの図みたいなのを描いてたからよく覚えてる...