2013-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20130917203432

上の人とは別の人ですが。

私は、学生バイトホテルの接客やって、ニコニコ笑顔で顔が固まって、なんとなくバイトからだるいなーって思いながら働いてた。

社員さんは、辛いそうだった。はたからみてると楽しそうだけど。

年取ってもやる仕事じゃないって感じ。

から大学での専門の勉強がんばって、安定した仕事についた。

ホテルバイトでは一歩踏み外せば、体力的にしんどい人生と紙一重なんだということを学んだ。

大学後半と大学院は、研究生活の息抜きに個人経営居酒屋バイトした。

私は女性なんだけど、技術系の職場はおじさんとか男の人多そうだし、

慣れてると、いろいろ面白がられてよい。

就活でよくある、コミュ力()である

いま思うと、統率の取れている、大企業のチェーンとかのファミレスコンビニ居酒屋なども経験してたらよかったなぁと思う。

就職したら、そんなノウハウなかなか見れないしね。

から、照準を合わせるというよりは、

ある程度の学生さんなら、

将来選ばない選択肢を選別するという意味で、

そういうバイトもありでは?と思う。

働いてる時は仕事が楽しくて、

そういう風に客観的に見れるのは結構あとなので、

お父さんから上のようなことを言われると、

逆に反発して(職業に貴賎なし!とか、ぷろれたりあ!とか)

しょうもないほうに行ってしまうかもしれないので、

信じて見守ってあげるのも手ではと思う。

記事への反応 -
  • 社会勉強なら居酒屋なんかじゃなくてもっとまともなところで働けっつー話でしょ

    • 別に居酒屋でできる社会勉強は将来の仕事に直結するって意味じゃなくてもいいので、、、 社会勉強って色んな意味があると思うんだけども、、、 はてなーみたいな意識の高い()人には...

      • 居酒屋でできる社会勉強なんて底辺として生きていくための勉強でしかないと思うんだが

        • だからそれが意識の高い()はてなーだなって、、、何も得るものないんだよね?そういう場では? 運動系部活も意味ないんだよね?きっと君には。 別に居酒屋で仕事することが底辺で生...

          • 居酒屋の人間関係で学べ(て何か役に立つ)ることは、他のもっとマシな会社とかでの仕事でも学べると思うが。 運動部は意味あると思うよ。あと増田の思う「つまらない人生」または...

            • 上の人とは別の人ですが。 私は、学生バイトでホテルの接客やって、ニコニコ笑顔で顔が固まって、なんとなくバイトだからだるいなーって思いながら働いてた。 社員さんは、辛いそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん