2013-09-06

病気に対して不安がりすぎるのをどうにかしたい。

今年に入ってから

体に少しでも不調が起こると重大な疾患があるんじゃないか不安になって、

いてもたってもいられなくなる。

夜も眠れなくなり、喉が締め付けられるように息苦しくなり、手が震えたりと、

連鎖的に体の不調が起こるような気がしてくる。

実際町医者やそれぞれの専門医(呼吸器科とか脳内科とか循環器科など)で検査を受けると異常はなくて、

その後しばらくは安心するんだが、また別の症状が出ると急激な不安に襲われる。

少し頭痛がしたら「若年性脳梗塞なんじゃないだろうか?」

→実際は肩こり寝不足が原因

少し喉の痛みが長引いたりすると「甲状腺癌なんじゃないだろうか?」

→ただの喉風邪

少し左腕がだるかったら「心臓病なんじゃないだろうか?」

→実際は左肩のコリが原因

少し頻尿気味だったら「腎臓を悪くしてるんじゃないだろうか?」

会社クーラー効きすぎ

少し目が充血してたら「結膜炎で失明するんじゃないだろうか?」

PCの見過ぎでドライアイ

顔の左側が痺れてる「やっぱり脳に異常があるのでは」

顎関節症と首こりが原因

心気症のけがあると医者からは言われてて、

自分でももう精神的なものと分かってるんだが、わかっていても不安になる。

「気にし過ぎだから完璧を求めないでもっとおおらかに生きたら良い」と言われても、

おおらかに生きたところで体の不調はくるものだ。

原因はわかっている。

今年の1月に父親が突然肺の病気になり、自分も突然そうなるのではないだろうか?という不安が出てきたのだ。

常に体が万全じゃないと、

いつ倒れて取り返しがつかない事になるのか不安しょうがない。

体温や血圧体重毎日測るようになったし、

日々の適度な運動瞑想自律神経を安定させる様々な方法もするようになった

食事にも気を使うようになり、栄養学や薬膳も本格的に学び、おそらく人の10倍は健康に気を使っている。


テレビで「家庭の医学」なんかの予告CMを見ただけで不安に襲われて吐き気がする。

まだ完璧健康な状態とは思えない。いつ倒れるか分からない。

不安がりすぎだとはわかっていても、どうしようもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん