2013-08-29

アドバイスしたら怒られた

俺は俗にいう経営コンサルタントなんだけど、クライアントに紹介されたAさんにアドバイスしたら怒られた。

まり詳しくは書けないけど、Aさんから「うちの商品をネットで販売して販路を広げたい」みたいな相談を受けたので、ネット活用して販路を広げる方法アドバイスしたんだけど、俺が送った資料を見て「うちの事が全然わかってない!」ってお叱りを受けた。

どうも、最初からオリジナルECサイトを作りたかったみたいで、想定されている仕様は、アマゾンとかヨドバシみたいに大きい。「こっちは何ヶ月も調査して事業案を考えてるんだよ!ネット販売用に会社も立ち上げようとしてるのに、最初は小規模のECサイトからはじめましょうってなんだ!」と言われた。

Aさんのコストリスクを考えた上で「最初は小規模のECサイトからはじめる」事を提案したのだが、それが気に入らなかったらしい。「運営する側の想いや事情もっと考えろ!」と、相当お叱りを受けた。

Aさんの「やりたい気持ち」をもっと重視するべきだったとは思うが、こっちもこの道のプロだ。何人もの社長さんと仕事をし、いくつものサイト制作に関わってきた。その経験から来るアドバイスであり、適当に発言してるわけじゃない。そりゃ、超有名コンサルみたいな箔はないけど、それなりに知識も経験もあると思ってる。

今までサイト運営してきたことのない人が独自に調査して出した結論と、経験者が出したアドバイスと、どっちが正解でどっちが正しいかやってみないとわからないのは事実だろう。しかし、頭ごなしに俺のやり方・考え方を否定しなくてもいいのにって残念に思う。

とりあえず、既存クライアントに紹介された上でのアドバイスなので、金銭のやりとりは発生していないけど、今後も仕事に繋がりそうにないので、増田愚痴って終わりにする。

  • 素人にいきなり正論ぶっこむからそうなる。やりたい奴にはやらせておけばいいのに。

  • 相手のニーズやビジョンを全然理解しないまま一般論の「正解」を提出して怒らせた、と。 でも僕間違って無いもん、と。 仕事できそうな人だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん