2013-08-28

最近演歌の良さに目覚めた42歳です。生意気ですけど、俺の音楽理論を語らせてもらいます

高校の頃J-POPにハマって「演歌?(笑)」とか「もうそんなの聞いてるの?(笑)

みたいに歌謡曲をバカにしていた。今思うとガキだった。毛髪もふさふさだったし。

俺と仲が良かったスギヤマは演歌が好きみたいで川中美幸だの、天童よしみだの、よく大衆向け歌謡曲を聴いていた。

俺は内心でバカにしてるだけじゃなく、堂々とスギヤマを罵倒したりもした。

スギヤマはIQが低い。俺に批判されても「難しいことわかんねえよ!」って笑って済ませようとする。

俺なら売られた喧嘩ディベートして完膚なきまでに論破してやるのに。

だけど、最近中年になってちょっと考えが変わってきた。さっきも言ったように、今までの俺はガキだったんだ。

思ったことすぐ言うロケローラー的な要素があったが、ロケローラーは責任を取らない(笑)それじゃダメなんだ!

話を戻すと、演歌の良さは歌詞の具体性にある。小節が効いていて、一言一言が心に響いてくる。

J-POPIQ80~100向けに対して、歌謡曲まり演歌は80~130ぐらいまで手中に収めている。

演歌!素晴らしいじゃないか

あれだけ毛嫌いして、見下していた演歌歌謡曲が今では大好きになった。

価値観が一周して大人になったってことだと思う。

ただ正直スギヤマの事は今でもバカにしてる。

もしあいつがIQが高くて、「俺は音楽云々を語るなんて幼稚なことにリソース使うつもりはない。

そんなのどうでもいい。適当に脳をリフレッシュさせられればそれでいい。だから演歌でいいんだ」

ぐらい言ってくれるならわかる。共感できる。

だが、あいつの場合は違う。あいつは単純に水木れいじが好きなんだ。

水木れいじ歌詞追ってればそれで満足なんだ。

だって水木れいじは好きだ。だけど、そのやり方はスマートじゃないし、俺の哲学に反する。

音楽趣味IQの高さなんだなーって最近思い始めた今日此の頃。

やばい明日早出だったわ。おやすみ

http://anond.hatelabo.jp/20130828041214

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん