2013-08-16

最近みんな出来事を忘れにくくなってない?

昨日は終戦記念(?)日だった。第二次世界大戦が終結して68年らしい。

第二次世界大戦と言えば韓国はいまだに日本に対して謝罪や賠償の請求をしているし、

ドイツナチス云々に対してタブー視している。

日本では侵略者としてみっちり教育されてきた僕らは、

まだ戦争に対して身近な気持ちを持っていると思う。

従軍してきた身内が生きているというのもあると思う。

でも、どこの国でもそうだけど、この傷や痛みはどう中和してくのだろう。

忘れることが最上の手段に思えるけど、どうしてそれに向かっていこうとしないのか分からない。


最近はようやく第二次世界大戦に対するリアリティが薄れてきたのか、

映画コンテンツとして楽しめるようなものも増えてきたけれど、

多くは悲劇的な側面にフォーカスしていて、例えば「300」を観たら

スパルタ戦争に負けたけど強いな。」とは言えるけど

ドイツ日本兵戦争に負けたけど強いな。」なんていう映画はほぼ無い。

まだみんな受け止めるには時間が経っていないということなんだろう。


この悲劇的な出来事を教訓にする必要はあるだろう。

でもいつになったらこの傷やこの痛みが消えるのか分からない。

リアリティが薄れてきた現代でも、

侵略者として教育される風潮は全く風化の気配を見せない。

過去の出来事がデータベース化された現代で、

僕らは100年も200年も同じように原爆は是か非かとか、僕らは侵略者だよね、

なんて言い合って、相変わらず韓国謝罪と賠償を要求してきて、

ドイツナチス云々に対してタブー視してるのだろうか。

最近みんな出来事を忘れにくくなっているだけなんじゃないかな。



追記:

戦争に対して冷静な目線を持っている人はまだあまりいないと思います

ナポレオン戦争は約200年前だし戦術があーだこーだ、

政治があーだこーだって感情抜きに議論出来ると思うのだけれど、

第二次世界大戦についてはいつになったらそんな感じに移行するのか気になるだけです。

あと僕らは侵略者として教育されてるはずなので、それの正否についてはここでは述べません。

追記2:

私見を述べると世界的に精神的・物質的豊かさを手に入れないと、

解決しないんじゃないかなと思います

豊かじゃないか民衆漠然としたモヤモヤを一方向のベクトルをまとめるために

戦争を利用するし、貧富の対立を煽るし、権力者は倒されるんだと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん