2013-08-14

感性が死んでいる

今に始まった話ではない.

3年ほど前から自分感性が乏しいことについて悩んでいる.

自分現在大学院生

大学学部での生活に慣れ始めたころから,ずっと自分感性の鈍さを気にかけてきた.

自分は,基本的に何をやっても楽しいという感情が続かない.

英会話とか,プログラミングとか,スポーツとか,ネトゲとか,いろいろ挑戦してきてはいるつもりだけど,でも,すぐに飽きてしまう.

「あ、なんだ。こんなものか」という感じ.

全然ときめかない.わくわくしない.

わくわくするとしても,最初だけ.

数日もするとつまらなくなってしまう.一事が万事そんなかんじ.

決して斜に構えているつもりはない.周りの学生が楽しそうに活動している姿を見ると,とてつもなく羨ましいと思う.

自分もこんな風に楽しみたい.」「何かに夢中になりたい.」

でも,実際はそうもいかない.

皆は何がそんなに楽しいんだろう.どうしてそんなに夢中になれるんだろう.

妬みに近い感情すら感じることがあるし,なんとなく辛い.

ここ数か月間は,もう何を見ても気分が冷えてしまっている.

以前は,すぐにつまらなく感じるにしても,最初だけはわくわくした気持ちを持っていた.

でも,今はそれもない.

何を見ても,聞いても,読んでも.

おもしろくない.楽しくない.

しろ,新しいものを見ることに対してストレスすら感じてしまう.

灰色灰色世界に生きている気持ち。

いったいいつからだろう.

いつから自分はこうなってしまったんだろう.

きっかけらしいきっかけはない.

しかしたら,気づかなかっただけで,これまでの人生ずっとそうだったのかもしれない.

だとしたら,そもそも僕に感性などなかったということか.

この鈍くて重い鉛のような感性を生きて死ぬまで引きずる運命なのか.

いやだ.それはいやだ.

僕もときめきたい.楽しみたい.何かに夢中になって,仲間たちとはしゃぎたい.

でも,すくなくとも今の僕には無理だ.

とてもできそうにない.

ああ,かみさま願わくば僕にも彼らと同じものを.

かみさま

  • 自分はは院卒7年目の社会人で、今日も盆休み返上で会社に出てるけど 院生の時の方が忙しかったと思ってる身からすれば 現役院生で趣味を探す時間があるんだったら続けて身になる英...

    • レスありがとうございます. 価値観が変わる体験ですか…べただけど海外旅行などでしょうか. そういえば,子供のころタイに行ったとき,すごくウキウキしたなぁ.

  • 新しい物を探すのではなく むしろ10歳とかくらいの子供の頃にはまってたものを思い返して プライドや固定観念を捨てそれを掘り下げていってみてはどうだろうか 意外と答えが見つかる...

  • 最初から期待しすぎてるんじゃないか? 「魅力的な超大作MMORPG」より「得体の知れないフリーソフト」のほうがはまったりする感じ。

    • そういうものですか… 期待している部分はあるかもしれないです. 何をするにしても,それが大好きでしょうがない!って人いるじゃないですか. そういう人を見ると,つい「面白い...

      • いっそのこと、笑ってはいけないシリーズみたいに 今日から趣味を始めるが絶対3日でやめてやるぐらいの気持ちを持つと案外続くのが見つかるかもな。

  • レスありがとうございます. 価値観が変わる体験ですか…べただけど海外旅行などでしょうか. そういえば,子供のころタイに行ったとき,すごくウキウキしたなぁ.

  • レスありがとうございます. その発想はありませんでした. 英会話は数年間続いた数少ない趣味なので,もう一回やってみようかな…

  • 過去エントリー 研究ができない院生のはなし http://anond.hatelabo.jp/20130813130159 感性が死んでいる http://anond.hatelabo.jp/20130814020053 自分が犯した最大の失敗は,コミュ力不足を成績で補おう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん