2013-08-09

仕事楽しい、という人が心底うらやましい

仕事にほんとに興味がもてない。会社がやってることにも、顧客の言ってることにも、自分が作ってるものにも、まったく興味がわかない。現場意見を取り入れようとか、新しい技術自分勉強しようとか、顧客ニーズを吸い上げようとか、新規顧客の開拓をしようとか、安定した品質のために何かやってみようとか、新しいアイデアを出してみようとか、そういう気持ちがまったく出てこない。

だったら仕事やめて好きなことやれ、って言われるかもしれない。でも自分仕事始めるなんて無理だし、知識もスキルもない。それに収入がないと食っていけない。家族も養わなくてはいけない。だから言われたことをとりあえずやる。不満を言いながらやる。言い訳しながらやる。できないものや難しいものをなんとか誤魔化してやりすごす。アイデアを出せとか、言われた以上のことを自分で考えてやってみろ、と言われるが、思いつかないしやる気もでない。それに何かを考えたら、考えた分だけ自分の作業が増える。だから余計なことは言わなくなった。苦情や問題の報告さえおざなりになっていく。言われたことだけやっていたら、とうとう顧客から愛想つかされたのか、最近仕事が激減。会社仕事を取って来い、って言うけど、そんなの無理。やる前から無理。諦めてる。できるならとっくにやってる。

興味ある仕事だったらこんなことはなかったのだろうか。でも仕事になったとたん、楽しかったことが面倒くさいことになるような気がする。けっきょくは個人の根気の問題、己のダメ人間っぷりの問題なのだろう。わかっている。わかっているけどどうにもならない。状況はわかっているが、それを打破する手段はわからない。そもそもやる気がないという状況に対して「やる気を出す」しか解決方法がないなら、お題自体が矛盾している。それは解決不能だ。

逃げられないというこの状況。あるいは明日には放り出されるのではないかというこの不安。押しつぶされそうというほど悲観はしていないが、安寧とは程遠い。

仕事楽しい、という人が心底うらやましい。

  • 仕事を楽しくする方法ってのはなかなか無いよね。 だけど仕事を楽にするにはどうしたらいいのかっていう事については、判りやすいんじゃない? 最初にちょっと苦労しとくと、あとの...

    • 返答ありがとう。 例えば「忙しいのが苦痛」で、先に頑張っておけば後が楽になる、というのはわかるんだ。 でもたとえば営業だけど「客に会うのが苦痛」の場合、何をどう先に頑張...

      • 何だ営業かよー そりゃ向いてないんだろ、簡単に言えば で、営業っていくつかパターンがあるんだけど、他に何にもなれないから営業やってるパターンだったら、諦めるしかないよなー

  • 清々しいまでに役立たずだなぁ、さらに無能って...見下げるわー モチベーションなんか低くても人間性が最低でも仕事ができれば問題ないのに、それすらできないとかないわー

  • 仕事が楽しい

  • 原因、業務内容じゃなくて人間関係じゃ? 「仕事が楽しい」って「このメンバーで仕事すると楽しい」だよ。 上司がアウトだったら辛いかもな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130809150121 タイトルを見て同意したけど中身を読んだらおれの考えている事とは少し違った。 元増田と違っておれはその場その場の作業は嫌いではない。改善したり...

    • うーん、あなたの書いたこと端的にまとめてしまうと 「基本働きたくないと思ってるやつが楽ちんで無責任に成果を求められない仕事で人並みに暮らしたいからNPOで働くことを選択」 っ...

    • NPOって多分向いてないんじゃないかな。 NPOって非営利だから儲けなんか考えなくていい訳じゃなくて 非営利だから儲けても社員や役員や出資者で分けないで留保するか、公益のために使...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん