2013-08-01

勉強はやらなくてもできた。就職はできそうにない。

小学校の成績はいつもクラスで1番だった。宿題をテキトーにやっているだけで、テストほとんど満点だった。

授業中は周囲の席の子と私語をしていて、よく怒られた。

あなたは授業を聞かなくて良くても、みんなの迷惑になるでしょ」って担任に言われたのを覚えている。


中学校でも、学年で10番以内だった。多くの生徒が塾に通っている中で、僕は宿題もロクにやらなかった。

多くの宿題は提出日の前日に答えを写していた。それでも、テストは簡単だった。


特に受験勉強もせず、地元で1番の県立高校に入った。高校でも勉強はしなかったが、1,2年のうちは学年で20番以内だった。

授業中は寝ていたし、宿題は出さなかった。


高3になって、周囲が受験勉強を始めると、僕の学内順位は100番以上落ちた。それでも、勉強はしなかった。

やらなければ、とは思ったけれど、机に向かってもやる気がおきなかった。将来の夢なんてなかったし、特にいきたい大学もなかった。


国立大の前期試験は、何となく選んだ某旧帝大を受けたが不合格だった。後期は地元国立大経済学部を受けた。

地元国立大なら必ず受かるだろうと思っていたので、過去問を解いたりは一度もしなかった。やっぱり合格した。


うちの経済学部は必修科目が無かったので、単位の取りやすい授業だけを選んで受けた。

授業には半分ぐらいしか出ないし、過去問を集めたりもしなかったが、定期試験でテキトーなことを書いておけば単位はとれた。


大学3年になって、就活の時期が訪れた。しかし、やりたい仕事なんてなかった。

親のすねをかじり続けるわけにもいかないので、働かなければいけないとは思ったけれど、自分のやりたいことなんて分からなかった。


とりあえず安定してそうだから公務員試験を受けることにした。公務員試験民間より遅いので、就活を先延ばしできた。

問題集はひと通り買い揃えたけれど、結局、ほとんどやらなかった。それでも今年受けた1次の筆記試験は全て合格した。


問題は2次の面接だった。先日までに全ての2次面接が終わったが、どれも酷い出来だった。

志望動機とか自己PRとか考えられない。考えても、ありきたりなことしか思い浮かばない。面接で突っ込まれると、マトモに答えられない。

僕は、本当は働きたくなんてないんだ。しょうがなく就職活動をしているんだ。それを面接官に見透かされている気がしてならない。


いくつかの面接不合格通知が既に届いた。残りの面接不合格通知も、もうじき来るだろう。

勉強はやらなくてもできた。就職はできそうにない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん