2013-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20130720175234

言葉って伝わらないね特に文章だけだと、余計伝わらないね

その伝わらないことを楽しんだり、ムキになったりするのが、

この「はてな匿名ダイアリー」か。

別にあんたが「さん」付けしようがしまいが勝手だが、


うそう、「さん」付けしようがしまいが勝手な話なのです。

から、その「さん」付けしないひとを見聞きして、

私がどう思うのも勝手なのです。

世間一般的には「伊集院」って呼ぶのが当たり前だと思うがな。

もともとの話は、「世間一般的」っていう話ではなく、

伊集院光さんのラジオの聴取者であること」から出発しています

世間一般的に、伊集院さんのラジオを聞くことが当たり前なら

あなたがいうことは的を射ています

ちなみに、いち視聴者の人が「伊集院」と呼ぼうが、いっこうに構いません。

安倍首相のことすら、安倍、と呼んでも誰もそれほど文句言わないだろ。

「それほど文句言わない」というのが、どの程度が分かりません。

「お友達になれない」や「お近づきになりたくない」がそれほどを指すのでしょうか。

「それほど文句」言うというのは、私としては罵詈雑言の類だと思っていました。

伊集院よりは、ん?って思う人居るかもしれないけど。

私は安倍首相安倍と言える人に対して、「「ん?」って思う人」なんだと思います

安倍首相に否定的であれ、憎悪感情を持っているのであれ、

一国の主席宰相を格下に見て、平然と言ってのける人を見ると眉をひそめます

ただの視聴者に対しては、そこまで思いませんが、

聴取者であるならば、私の中では話が違うのです。

そんな「選民意識」に浸るというのも、ラジオの魅力のひとつだと思うのですが。

で、別にそれだけのことで友達になれない、ってんなら別にそれはこちらから願い下げなわけ。

友達になれない」をそのように解するのであれば、そのままでかまいません。

はっきり言ってそれは"その程度"のことだ。

その「その程度のこと」が私の中で、多分に感じ入るところがあるということです。

言い直すと、

伊集院さんのことを格下である尊敬敬愛が欠如している)とみなしている。

・「さん」付けなどの「名付け」の効果を理解していない。

この2点に関しては、言えるのではないでしょうか。

そして、この2点を私が人を見るとき重要観点として見ているのだと思います

要するにそんな押し付け、ソウカと同じレベルだよ、ってこと。

「押しつけ」ているのであれば、

「「さん」付けで呼べ!」と語気を荒げたり、口汚く罵ったりしていると思うのですが。

「押しつけ」ということの認識についても、隔たりがあるのかもしれませんね。

何をもって、「ソウカと同じレベルだよ」と言っているのかうまく伝わってこないので、

その辺りに関する自分の思いを書きます

さきのエントリーの例示で「創価学会」を出したのは、

私の伊集院さんに対する思いが、思想信条にかかわる心の根っこにあるからです。

その意味で、創価学会の人が思う「池田大作という人物に対する思い入れ」に近いと感じ、

例示に使いました。

まさか、ないとは思いますが、

創価学会の人であれば、どんなに口汚く罵っても許される」

なんていう矮小な思いのもと「ソウカと同じレベルだよ」

って使ったのではないですよね?

記事への反応 -
  • 世の中で、普段から「伊集院さん」、って呼んでる人(一般視聴者聴取者の中で)、 一体どれくらい居るんだろう? お友達は皆、「伊集院さん」ってお呼びですか?

    • 視聴者は別として、 聴取者のなかで、「奴」だの、 無自覚に呼び捨てできる人にそもそもあまり会ったことがない。 ごくまれにいても、とてもとても友達になれそうにない人としか会...

      • 自分も伊集院光さんのことは呼び捨てにする。 公的なキャラクターとして認識しているので、いちいち「さん」をつけることはない。 むしろ彼を尊敬するに至った経緯が知りたい。 そ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20130720120646  この方が書かれたエントリについて。 「伊集院」と「伊集院光」では、受ける印象が全く違います。 私は、「伊集院」と平気で「名付け」られる人と...

          • 別にあんたが「さん」付けしようがしまいが勝手だが、 世間一般的には「伊集院」って呼ぶのが当たり前だと思うがな。 安倍首相のことすら、安倍、と呼んでも誰もそれほど文句言わな...

            • 言葉って伝わらないね。特に文章だけだと、余計伝わらないね。 その伝わらないことを楽しんだり、ムキになったりするのが、 この「はてな匿名ダイアリー」か。 別にあんたが「さ...

              • そんな「選民意識」に浸るというのも、ラジオの魅力のひとつだと思うのですが。 これはよく分かるし、別に何も悪いことではないと思うよ。 「世間一般」ってことで言いたかったの...

                • はじめに、 「創価学会の人であれば、どんなに口汚く罵っても許される」 はさすがに言い過ぎました。 カタカナで「ソウカ」と書かれたことでそう反射的に思いました。 ごめんなさ...

                  • って心の底でひっかかたり、一線ひこうかなくらいのものだと思います。 うむ、これを勿体無いな、と思うだけなんだけど。 「伊集院」と呼ぶ人が一線をひくべき相手である、と言う...

                    • ありがとうございました。 と言ってしまいましたが、うまく伝えられていない気がするので、 もう少し。 「伊集院」と呼ぶ人が一線をひくべき相手である、と言うのは範囲が広すぎ...

                      • 良く定義が分からないけど、 要するに、伊集院含め、芸能人とかを「さん」を付けて呼ばない事自体は別に問題ないわけね? でも、伊集院のリスナーであり、かつ、伊集院を呼び捨てに...

                        • 要するに、伊集院含め、芸能人とかを「さん」を付けて呼ばない事自体は別に問題ないわけね? でも、伊集院のリスナーであり、かつ、伊集院を呼び捨てにするような奴は許せない、...

                          • その一人が交通事故で氏んだらどうすんだよ。 替えが必要だろ。

                          • まあ、他の人も言ってるけど、それは余りに狭い範囲だとはおもう、と。 別に宗教上の理由でもっと狭い範囲でしか付き合いを持てない人も居るし それを批判するつもりはないけど、 ...

          • 俺も、伊集院を尊敬しているのに、さん付けしてしまう感覚の人とはお友達になれなさそうだなぁと思った。

          • 私は普通のことを普通にやっているのに、評価されない、 しかし、普通のことすらまともにできないやつらを教員はもて囃す、 そんな学校に通っていました。 はいはい、としか言い...

            • どこ行っても「貴方」側から見れば全てその様に写ったと思いますよ。 伊集院さんがすごいところは、そこです。 先のエントリで言った、 「私は普通のことを普通にやっているのに...

              • それは、所謂中二病というやつだよー、まあ伊集院がそう言ってるから自覚はあると思うけども。 あなただけじゃなくてね、世の中殆どの人は、周りは自分がやっていることを正統に評...

                • 大概しつこいですね、私。でも、しばし。 「周りは自分を正当に評価してくれない、 俺はこんなもんじゃないんだ、周りは明らかに間違った過剰評価をされている」 「俺はこんな...

        • 横だが、あれは超一流のラジオ芸人だろ。 だからといって「さん」付けはないと思うが。

      • ラジオってのはある意味、"閉じた世界"だから、 その中である番組のパーソナリティーを尊敬して さん付けしてる人の気持ちは分かるし、 まあ、ある意味中2病みたいなところもあるけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん