2013-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20130720212151

はじめに、

創価学会の人であれば、どんなに口汚く罵っても許される」

はさすがに言い過ぎました。

カタカナで「ソウカ」と書かれたことでそう反射的に思いました。

ごめんなさい。

創価学会については、

私もあなたが思っている認識にとても近いです。

少なくとも伊集院さんを、さん付けて呼ばないなんてあり得ない、

と思ってる人は世の中の圧倒的小数なわけで、

今は「あり得ない」っていうほどの熱はありません。

ただ、実際には「ああ、この人はさん付けで呼ばないんだ」

って心の底でひっかかたり、一線ひこうかなくらいのものだと思います

仕事してても何かの集まりでも何でも殆どの人はさん付けなんてしないでしょう?

これは、素直に驚きました。

私は仕事してて、さん付けしないのが当たり前の場所で働いたことがありません。

から、余計に「名付け」に敏感になるのかもしれません。

でもそれを他人に押し付けてる所が問題で、あなたとソウカと一緒だ、と言ってるわけです。

ここは、さっきのとおり、「ああ、この人はさん付けで呼ばないんだ」な感じです。

「押しつけ」については、やっぱり自覚できません。

この自覚できないところが、無自覚に押しつけてるところなのかもしれません。


書いていて思い出したのが、

伊集院さんがなぜ奥さんの美佳さんを選んだのかって話です。

美佳さんを選んだ理由の一つとして、

「好きなことが一緒じゃないこと」

っていうのがありました。

「好きなことが一緒だと、はじめは良いのだけれど、

突き詰めていけばいくほど、好きなことが一緒であればあれほど、

決裂したときに、決定的な決裂になる」

こんな趣旨の話だったように記憶しています

私の好きなことが「伊集院光」なので、

こんなに一生懸命になったり、敏感になったりするのかなって思います

だって、放送されている地域にしぼって100人に1人か2人の

馬鹿リスナー」に出会ったんだから

ある程度は考え方や思考が一緒であって欲しい。

この思いが強すぎるんですね。

改めて自分のだめさ加減に気づけました。

エントリを書くうちに、

自分伊集院さんに対する思いを整理することができました。

おつきあいありがとうございました。

記事への反応 -
  • 自分も伊集院光さんのことは呼び捨てにする。 公的なキャラクターとして認識しているので、いちいち「さん」をつけることはない。 むしろ彼を尊敬するに至った経緯が知りたい。 そ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130720120646  この方が書かれたエントリについて。 「伊集院」と「伊集院光」では、受ける印象が全く違います。 私は、「伊集院」と平気で「名付け」られる人と...

      • 別にあんたが「さん」付けしようがしまいが勝手だが、 世間一般的には「伊集院」って呼ぶのが当たり前だと思うがな。 安倍首相のことすら、安倍、と呼んでも誰もそれほど文句言わな...

        • 言葉って伝わらないね。特に文章だけだと、余計伝わらないね。 その伝わらないことを楽しんだり、ムキになったりするのが、 この「はてな匿名ダイアリー」か。 別にあんたが「さ...

          • そんな「選民意識」に浸るというのも、ラジオの魅力のひとつだと思うのですが。 これはよく分かるし、別に何も悪いことではないと思うよ。 「世間一般」ってことで言いたかったの...

            • はじめに、 「創価学会の人であれば、どんなに口汚く罵っても許される」 はさすがに言い過ぎました。 カタカナで「ソウカ」と書かれたことでそう反射的に思いました。 ごめんなさ...

              • って心の底でひっかかたり、一線ひこうかなくらいのものだと思います。 うむ、これを勿体無いな、と思うだけなんだけど。 「伊集院」と呼ぶ人が一線をひくべき相手である、と言う...

                • ありがとうございました。 と言ってしまいましたが、うまく伝えられていない気がするので、 もう少し。 「伊集院」と呼ぶ人が一線をひくべき相手である、と言うのは範囲が広すぎ...

                  • 良く定義が分からないけど、 要するに、伊集院含め、芸能人とかを「さん」を付けて呼ばない事自体は別に問題ないわけね? でも、伊集院のリスナーであり、かつ、伊集院を呼び捨てに...

                    • 要するに、伊集院含め、芸能人とかを「さん」を付けて呼ばない事自体は別に問題ないわけね? でも、伊集院のリスナーであり、かつ、伊集院を呼び捨てにするような奴は許せない、...

                      • その一人が交通事故で氏んだらどうすんだよ。 替えが必要だろ。

                      • まあ、他の人も言ってるけど、それは余りに狭い範囲だとはおもう、と。 別に宗教上の理由でもっと狭い範囲でしか付き合いを持てない人も居るし それを批判するつもりはないけど、 ...

      • 俺も、伊集院を尊敬しているのに、さん付けしてしまう感覚の人とはお友達になれなさそうだなぁと思った。

      • 私は普通のことを普通にやっているのに、評価されない、 しかし、普通のことすらまともにできないやつらを教員はもて囃す、 そんな学校に通っていました。 はいはい、としか言い...

        • どこ行っても「貴方」側から見れば全てその様に写ったと思いますよ。 伊集院さんがすごいところは、そこです。 先のエントリで言った、 「私は普通のことを普通にやっているのに...

          • それは、所謂中二病というやつだよー、まあ伊集院がそう言ってるから自覚はあると思うけども。 あなただけじゃなくてね、世の中殆どの人は、周りは自分がやっていることを正統に評...

            • 大概しつこいですね、私。でも、しばし。 「周りは自分を正当に評価してくれない、 俺はこんなもんじゃないんだ、周りは明らかに間違った過剰評価をされている」 「俺はこんな...

    • 横だが、あれは超一流のラジオ芸人だろ。 だからといって「さん」付けはないと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん