2013-07-13

上京してきたのがバブルのど真ん中でした。杉並区アパート風呂なしトイレ付き

でもキッチンに換気扇はなしのぼろアパートが5万円近くしてました。株式日経平均

が1年間で3万円から4万円になって、不動産屋で一戸建ては全部1億円以上して

ました。大学友達が「退職金山梨に家を買いたい」と言って笑えなかったあの頃。

就職活動バブルの終わりごろでした。期待生涯賃金が、東京海上・興銀なら7億円、

他の都銀なら5~6億円と噂されました。大学だけはいいところだったので、努力した

自分に報いてくれなかったバブルささやか復讐のつもりで、リクルーター接待

うけまくりました。僕はその夏、僕は食費と旅費は全部応募した会社からもらいました。

結局、もっと無難な選択として就職したところは、その後、世論の批判と幹部の

スキャンダルにまみれて、職業に対する誇りはもうかけらもありません。でも、給料

今となってはそこそこ悪くないので、あの頃は夢のまた夢だった港区マンションなんか

買ったりして、それなりに面白おかしくすごしてます生涯賃金を熱く(笑)語ったあの

会社やこの会社もいまは昔。

アメリカみたいな能力学歴)主義社会になれば、もっとハッピー人生が待ってると

思うけど、そんな殺伐とした社会は嫌いです。能力がない人がなぜアメリカ型の競争

社会を「総論だけ」でも唱えるのかまったく理解できない今日この頃

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん