2013-06-13

 

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20130612/1371012059

いったいどんな事情があるのかは知らないけれど、だからって人の好意を「暴力」で片付けてしまうのはいかがなものか。

別に子どもは絶対みんな産んだ方が良いとは思わない。

でも、産まないなら産まないなりに、そういう扱いを受けることも受け入れる必要があると思う。

子ども?わたし作らないことのしたの!自信ないから!てへぺろ☆」

くらいの気持ちでいられるようにならないと、産まないって選択をした責任を果たせないんじゃないかな。

この人は本当に子どもを作らないことを「自分で決めた」のかな?

社会とか仕事とか、お金時間生活スタイル、住む場所…。

いろいろな理由があって「子どもを作らない」という選択をしていると思う。

でも、それを「人や状況のせい」にしているから、人からの好意を「暴力」とか言っちゃうんじゃないだろうか。

子どもを産まないことが後ろめたいの?

正しくないんだと思っているなら、背負ってみたら良いのに。

さすがにそこまではわからないけど。

ちなみにわたしは若い時に結婚だけしたせいなのか、けっこう長い間「子どもは早く作りなさいね!」ってずーっと言われ続けてた。

何年も会ってなかった親戚のおばさんとか、親とか、祖父とか。さすがに友達には言われなかったけど。

盆とか正月とかになると必ず。

「まだ作らないの?」

「さっさと作っちゃわないと後が大変よ!」

子どもはひとりじゃかわいそうよ?」

でも、そんなことを言われる何年も前からわたしはどうするか自分(と旦那)で決めていたことがあったので。

笑い飛ばしながら「いいのいいの、まだ作らないから」と平気で言えた。

ああ、でも結婚式をしてないことはいまだに言われるな。「ウェディングドレス見せてほしかったのに…」とか。

それも暴力と呼ばれてしまうんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん