2013-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20130525141455

それはもちろんだけど、

コストがかからないというのは現状の施設をほぼ現状の安全対策のみで再稼動させるという意味なわけです。

ちょっとばかしの予算上乗せくらいでは事故が起こる確率は変わらないどころか、

経年劣化(現状ほぼ耐用年数ギリギリです。笹子トンネル崩落事故を思い出して下さい)のために

上昇を抑えることすら難しいのは明白なのですから

(その上、日本全国どこでもいつかは大地震が起きるということを認めてしまえば大地震確率も年々高まるわけですから

安全性はそれを見越したものでないと正しくありません)

から、今後は事故を起こさないというなら、

安全対策費を何倍も下手したら何十倍もかけないと大ウソです。

原発コストが安いというのはあくまで現状のまま使ったらという話で、

可能な限り最高レベル安全対策を施した場合に安いことは無いんじゃないでしょうか?

でも僕は『だから現状での原発再稼動は絶対ダメだ』とは思わなくて、

そのリスクを正しく説明した上で現状のまま再稼動しないと経済的に苦しいです、

と正直に言って国民に判断を委ねればいいと思うわけですよ。

だって民主主義国家ならそうするのが当たり前でしょ?

大多数がNoならみんなで貧乏になればいいし、

一部が被害を被ってもやはり日本のために必要だと大多数が思えば

付近の住民の方々には悪いけど粛々と再稼動すればいいだけのこと。

この前の選挙では自民党ほとんどの候補者原発について、

ノーコメントか積極的には推進しないという立場だったはず。

いくら民主党にNoが国民大多数の判断だったとはいえ、

候補者がはっきり原発推進とそのリスクを正直に話した場合

この結果は無かったでしょう。

TPPでも大ウソついて農協選挙協力させたわけだしね。

憲法改悪基本的人権を制限しようとするとか、

誰でも恣意的に逮捕できる児童ポルノ所持違法化とか

やってることがデタラメ過ぎ。

記事への反応 -
  • 原発推進の人に、原発推進したらコストめちゃくちゃかかるでしょって言ったら反原発と罵られた。 そんでせっかくだから思ったことを書くので意見を聞ければと思いました。 その時に...

    • とはいえ現状、稼働停止のためにコストめちゃくちゃかかってるよね

      • それはもちろんだけど、 コストがかからないというのは現状の施設をほぼ現状の安全対策のみで再稼動させるという意味なわけです。 ちょっとばかしの予算上乗せくらいでは事故が起こ...

        • リスクなんて定量的に言えるわけがないじゃん。 何言ったところで反対派はもっと高いはずだって言うし、賛成派はもっと低いはずだって言うし。 >だから、今後は事故を起こさないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん