2013-03-25

大学進学するお子さんをお持ちのお父さんお母さんへ

10数年前、僕はある大学に通っていた。

ある程度偏差値は高い筈なのに、なぜかバカな奴ばかりいて、

授業中とってもうるさかった。

大学に入ったら真面目に勉強をしようとしていた僕にとっては、

いつもいつも腹立たしかった。

理系である僕は、毎週何かしらの実験を行いレポートを書かなければならず、これが結構きつかった。

ここで登場する。同じ実験チームのU沢

こいつがとっても厄介な奴だった。

初めは、「○○く~ん。ジュースおごるよ。。代わりに悪いけど、レポート見してくんない。」だった。

そのうち、「明日、授業前にレポート見たいから、朝早く来てくんない。」

で、「レポート今日持ってきてないの、、、ちっ使えね。。」

ある日、実験室にレポートを置いたまま、別の部屋に行き戻ってくると

U沢が勝手レポートを見ていた。

気がつくと、U沢から鼻血が出ていた。。。僕は顔面を二発続けざまに殴っていたのだ。

だいぶ端折ったけど、僕のストレス限界に来ていた。。

もちろんU沢の怒りは収まらない、僕は”ここじゃあれだから”っと必死の説得で誰もいない所に誘導した。。

そこで、U沢は殴りかかったってきたんだけど、とりあえず首を締めて地面に押し付けてやった。。。

でも、そっからはどうも出来なかった。

これ以上殴って、U沢の顔を腫らしたりしたら、僕が停学になってしまうかもしれない。。。

そう思った僕は、U沢の首から手を離していた。

U沢はそそくさと実験室に戻り、軽く半べそをかきながら実験を続けた。。

殴った時に実験室にいた、オブサーバ大学院生にもなぜだか嫌われた。。こいつは森を見ずに木を見るタイプなのだろう。。

ただ静かに授業を受けたかった。。真面目に実験がしたかった。。。

高校生の頃の勉強に悔いが残るから、沢山勉強してやるって思って大学はいった。。

そして、くだらないストレス邪魔されたくなかった。。。

これから大学進学するお子さんをお持ちのお父さんお母さんへ

意外と多くの子たちが、こういう目にあっていますよっと。。。

P.S

女の子はこうも単純にいかないんだろうな。。そう考えると大変だな。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん