2013-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20130224232133

PS4主記憶にGDDR5を使ってきたので、同じ主記憶向けメモリという括りでDDR4 SDRAM比較対象にした。

当然ながらPCでGDDRがメインメモリに使われる可能性はまずあり得ない。GDDRを使うとメモリMBに直付けと言う選択肢しか無くなる他、特許の問題が絡む。モジュール開発を前提にコストを削減しているPCでは展開しにくく、そもそもメモリは直付けであるUltrabookタブレットではこれを行かせるような設計がまず難しいのと、すでにDDR3で直面している発熱と消費電力の高さという問題が存在するためにGDDR5がメインメモリ採用される事はまず無い。

従って、主記憶の速度という単純な物差しを持ち出すのならば、GDDR5とDDR4 SDRAM比較対象にした。

意味は分かって貰えたか

ちなみに

また、GPUコンピューティング世界ではGPU間でメインメモリを通さずにデータ転送できる仕組みが現在進行中で、NVIDIAはCUDA5.0でGPUDirectと言う仕組みを導入しこれを実現した。これは一見するとDMAによく似た仕組みに見え、結果としてやっている事は確かに似ているのだが、Remote DMAといった代物で結構中身が違う。CPUはもちろん、メインメモリを通さずにGPU間でメモリ転送を実現してやろうというものだ。さらに、ここにもうちょっと賢いコントローラをはさんでやると言う事が考えられていて、これは実はAMDだけではなく、NVIDIAが従来やっていたGPUボックスというGPUSLIして専用のコントローラ積んで、PCIeと専用のバスで繋ぐようなシステムを作っていたが、それの応用、あるいはIntelがXeonPhiでやろうとしている。

なので、メモリ帯域では

と言う事になる。

記事への反応 -
  • 最初に言っておくと、増田はSCEが嫌いな方でPS3もVitaも持っていない。 PSPもスパロボの新作が出るまで持っていなかったほどだ。 そんな増田だが、PlayStation4発表でのハードウェアに対す...

    • そのPS4も2014年のPCハイエンドと同等、2016年のミドルと同等なレベルなんだよなぁ PCの進化は恐ろしい

      • そのPS4も2014年のPCハイエンドと同等、2016年のミドルと同等なレベルなんだよなぁ 切り口にもよるけれどそーでもない。 PS4のCPUとGPUの石の性能は、3年前のハイエンドとほぼ同程度だよ...

        • なんでGDDR5とDDR4を比べるの? 意味がわからないんだけどw

          • PS4は主記憶にGDDR5を使ってきたので、同じ主記憶向けメモリという括りでDDR4 SDRAMを比較対象にした。 当然ながらPCでGDDRがメインメモリに使われる可能性はまずあり得ない。GDDRを使うとメ...

            • Xbox360はGDDR「3」ね。 あとPCI-Eに刺すGPUは元増田が書いてるように転送がむっちゃ遅くなるから、CPU・マザーボード・GPU全部で包括的な革新が起きないとPS4の構成に同じ価格帯で並ぶには5...

            • Xbox360はGDDR「3」ね。 あとPCI-Eに刺すGPUは元増田が書いてるように転送がむっちゃ遅くなるから、CPU・マザーボード・GPU全部で包括的な革新が起きないとPS4の構成に同じ価格帯で並ぶには5...

              • んなわけ無いw 今時殆どGPU無いで処理が完結してるからw 今だってPCIExpressで性能変わらなくて別にPCIExpress3.0いらなくね?とか言われてるのにw ぶっちゃけメモリ8GB持ったハイエンドGPU...

      • 元増田であった話では、 1)AMDが描いてた未来予想図がPS4で実現。 2)1)をPCでできなかったのはCPUを握ってるインテル利権。 ということ。 だから、PCがインテル支配な内はPCではで...

        • ぶっちゃけ言うとそれはない x86で今の構成でも同じ事ができない道理はない むしろPS2とかPS3とか結構トリッキーなことをしてたから 性能が高くて使いづらかったが 一般PCと同じ構成を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130223090512 に触発されて俺なりのPS4の分析をしてみたぜ。 ハードウエア、製造業の夢より、ソフトウエア、クリエイタの夢 - ハードからソフトへと言う現実 一言で...

      • >このCPUとGPUは8GBのGDDR5メモリを共有して動作する。 >変態メモリ構成。 ということが知りたかったのでよかった。これって、CPU+APU+GPUのメモリ空間を広帯域のGDDR5で共有ってことでい...

    • 細かいところで申し訳ないけど、Diablo は PS ですでにコンシューマ移植されているよ

    • オンメモリで動かせるデータが8GBってことなら その8GBのキャッシュの読み書きがボトルネックになりそうな気がするんだけどどうなんだろうよく解らん。 詳しい人教えてくりー。

    • ぶっちゃけ言うとハードウェアよりもどんどんソフトウェアの作りやすさが重要になっている x86に移行したという事はソフトウェアの開発を行い易くするという事だろうが ますますマイ...

    • AMDの夢が成就したってのはAMDとそのファンボーイにとってのみ「夢がある」話であって、 それ以外の人にとってはどうでもいい話だわな

    • 夢なんかねぇよ。 もともと電子ゲームってのは、74シリーズのTTLの組み合わせ回路から始まったんだよ。汎用ICで作った。 それを自社で企画設計したデジタル回路を1チップに落としたLS...

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