2013-02-16

なにか特定の話題というわけじゃないけど

奥歯に物の挟まったような言い方とか、

正面から切り込んでないような周辺に対する物言いに対して、

「正面からちゃんと論じないのは逃げ」

とか

「こういうとき正面から論じた○○は株を上げて、こういうやつは下げたな」

とか言うのって、

なんか違うと思うんだよな。

具体的に言うとさ、取引先の社長がズラだったとするじゃん。

新社屋の棟上げとか、なんだとか、結構屋外でも仕事の付き合いあるじゃん

んでさ、強風だったじゃん今日とか。

当然、飛ぶだろ。社長のズラ。

そういうときにさ、関連会社として式典に参加しててだよ

「いや、社長のズラも飛ぶほどの強風の中、こう(」

とか、正面から言わないじゃん。

「今後も、激しく輝いていきましょう!」

とか、ジョークにもしないじゃん。

そういう時はさ、フツーはその手のことには気を使うだろ。

全く触れないか、触れたとしても遠回りに周辺に対することにするだろ。

生憎強風とはなりましたが、社長の穏やかなお人柄もあり(」

とかさ、

Twitterとかでも絶対触れないじゃん

今日w取引先でw社長のズラが天高く舞い上がったwwww」

とかさ、

実名でやってたり特定できる状況だったら絶対無理じゃん。

そりゃ担当者が怒られるだけならまだしも、

どう考えても今後の付き合いに影響でて、会社に悪影響があるしさ

って、ことまで考えるとだよ

なんかあったときに正面から論じるってのは、

ゲーム批評みたいに、完全に関係が切れて無いと、無理だろ。

それか、「俺の言葉に俺が責任を取る!」と言って、周りの影響を考えてないか

そりゃカッコイイけどさ、

例えばTVで影響あるグループ真正からフツーに言わなきゃいいこと言って、

からNG事務所扱いになってさ、なんか芸人でも微妙どころ呼ばれなくなったときにさ、

そいつらの給料補填とかしねえだろ喋った奴。

なんか呼ばれなくなった後輩タレント女房子供の面倒みてくれんの?

と、言うフツーの組織の一員としての社会生活責任を考えて世の中みてみると

相当気を使ってみんな喋ってるというのがわかるし、

逆に、気を使わなくて良い事務所関係とか、

雑誌スタンスとかが解って面白い

なんてことを思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん