2013-01-27

仕事休めない病

私は社畜反対派。有給は全部消化すべき派。

そして病欠有給とは別にしっかり取るべき派。

昔は自分も体調悪くてもサビ残上等の奴隷働きをしていたが、すっかり嫌になった。

 

仲の良い友人が一人いる。真面目なヤツだ。

仲は良いのだが、仕事に対する意識が私とどうしても合わない。

今日も「38度の熱が出た」とメールが来たので、「インフルエンザかもしれない、明日病院へ行け。仕事は休め」と返した。

だが友人は全く休むつもりは無いようだ。

経験上この部分で押し問答しても無駄で、雰囲気が悪くなるばかりなので、それ以上はこちらも言っていない。

 

しかし、どうしても本当は休んでほしい。

そうでないといつか、折れてしまう日が来るからだ。

現に友人は、休日出勤して辛いという旨のメールを時折寄越す。心底辛そうである

話を聞く限り、友人が休めば確かに会社は困るだろうが、いきなり潰れるような中小企業ではない。

友人も、そういう重要立場なので、いきなりクビになるような状況ではない。

だったら!

なぜ!

休まない!

 

分かっている。それが友人の「道」なのだ

だが「道」を貫いているという達成感のようなものは、友人からは感じられない。

ただ辛いばかりの「道」だ。

そんなもの、見切りをつけろよ。捨てちまえよ。

病気仕事休むのは、何の罪でもないんだって!!!

  • インフルの可能性があんのに仕事行くのは社畜じゃなくて単なる迷惑行為だろ。 意味不明な自己満足のために周囲にウィルスをばら撒くテロリスト。

    • ネット上の見知らぬ他人相手なら私もそう言うが、今回は参りかけている友人なので、それは言わなかった。 言っても相手を余計疲れさせるだけで、「じゃあ行くのやめよう」と思って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん