2013年01月27日の日記

2013-01-27

Wikimedia Conferenceって何なの?

なんかまたやり始めたらしいのだけど。

2/3に開催なのに、一ヶ月前になっても詳細は出ず、参加費も未定のまま。やっと2000円(何に使うの?)と出てきたと思ったら、開催一週間前になって急に「懇親会があります費用は未定」って。

こんないい加減なことで大丈夫なのか? 中で編集合戦でもやってんのか?

二年前くらいにもやっていたはずだけど、ぷっつりやめちゃったみたいだし。

Wikipediaって、内容だけじゃなくて、コミュニティが信用できないんだな。

仕事休めない病

私は社畜反対派。有給は全部消化すべき派。

そして病欠有給とは別にしっかり取るべき派。

昔は自分も体調悪くてもサビ残上等の奴隷働きをしていたが、すっかり嫌になった。

 

仲の良い友人が一人いる。真面目なヤツだ。

仲は良いのだが、仕事に対する意識が私とどうしても合わない。

今日も「38度の熱が出た」とメールが来たので、「インフルエンザかもしれない、明日病院へ行け。仕事は休め」と返した。

だが友人は全く休むつもりは無いようだ。

経験上この部分で押し問答しても無駄で、雰囲気が悪くなるばかりなので、それ以上はこちらも言っていない。

 

しかし、どうしても本当は休んでほしい。

そうでないといつか、折れてしまう日が来るからだ。

現に友人は、休日出勤して辛いという旨のメールを時折寄越す。心底辛そうである

話を聞く限り、友人が休めば確かに会社は困るだろうが、いきなり潰れるような中小企業ではない。

友人も、そういう重要立場なので、いきなりクビになるような状況ではない。

だったら!

なぜ!

休まない!

 

分かっている。それが友人の「道」なのだ

だが「道」を貫いているという達成感のようなものは、友人からは感じられない。

ただ辛いばかりの「道」だ。

そんなもの、見切りをつけろよ。捨てちまえよ。

病気仕事休むのは、何の罪でもないんだって!!!

パソコン

パソコンゲーム機代替で、ファミコンがなかったかパソコンをいじってた。

たぶん、小学校入学する一年前だったと思う。

当時、我が家ファミコンがなかった。

親戚のおじさんがくれたMSXROMカセット一つをくれたので、それで遊んだ

パチンコレースゲームだった。

しかし、ぜんぜん面白くない。

そりゃ、おさがりが最新機種なわけがない。

1世代前の機種と、そこからさら1世代前のゲームだ。

友達の家でやったスーパーマリオに比べると、カスだった。

保育園の年長組の自分でもわかった。

なぜか、BASICに興味を持った。

MSX-BASICひらがなが打てて、青い画面に白いひらがなが綺麗だったというそれだけの理由だった。

保育園の年長組の自分にはワープロのものだった。

時が経ち、漢字もそこそこ読めるようになった小2の頃(読書が好きな子供で、小学生が習うような漢字は小2でだいたい読めたと思う)、付属解説書を読むようになった。

実際、それはまあ面白もので、数の加減乗除数字文字の表示、ループやIFといった簡単命令について読み進めていくとブロック崩しプログラムが出来上がったりしたのだ。

実は小学校2年生の自分は、かろうじてアルファベットが読めた。

読めたというか、文字として区別出来ただけだが。

母が「楽しいABC」という新聞広告の教材を買ったせいである。

会話編と単語編があり、母は会話編が子供向けかと思ったらしいが、自分単語編、というかアルファベットしか興味を持たなかった。

読み方には興味がなく、純粋に形として覚えた。

Aを「エー」と読むからなんだっていうのだ。

ひらがなカタカナのように、それを覚えれば音を表せるというわけでもないのに。

が、MSX命令するときには、アルファベットという記号を使えばいいということを理解した。

まあさておき、BASIC命令英語としての認識はなかった。

記号24種類あるというだけだった。

MとNを記号としての区別はできたが、それぞれどっちをエムと読み、でどっちがエヌと読むかはわからなかった。

IFはIという文字とFの連なったもので、その塊で意味をなしていることは知っていたが、"イフ"と読むことは知らなかった。

しかし、もしも~という命令必要だということはわかってた。

ブロック崩しを改造して、シューティングゲームのように自機から玉を打てるようにしたあたりで、のめり込み、「ポケットバンク トランプゲーム集」からテープレコーダーに保存して(その機種はフロッピーディスクがなかった)

プログラムに興味なんかなかった。

ただ、ゲームがしたかっただけだ。

そうこうしてるうちに、弟がごねてファミコン我が家にやってきた。

小学校4年生のときだったと思う。

MSXなんか忘れて熱中した。

自作ゲームなんかよりずっと楽しかったもの

しかし、ファミコンが壊れた。

そして、ほどなく叔父さんのおさがりのMSX2がやってきた。

夢のフロッピーディスク搭載機。

ディスクステーションMSXファン付録ディスクにはゲーム10本以上つめこまれていて、ゲームに飢えていた僕ら兄弟にはたまらなかった。

解凍に1時間くらいかかったけどね。

BASICときと同様、やはり英単語を知らぬままDOSの使い方をおぼえた。

しかしそれもつかの間、ほどなくファミコンが治った。

というか、ただの接触不良だった。

再びMSX2はほこりかぶるようになった。

っていっても、たまに起動してたけど。

同時期、PC9801がきたが、ろくに触らなかった。

母親ロータス1-2-3を使ってた。

いまでもエクセルをろくに使えないので、当時どのくらい使えてたかは謎だけど。

ファミコンソフトを買うお金がなかったから(実際、弟が駄々をこねればソフトなんていくらでも手に入っていたのだが、駄々のこね方を真似ることが出来なかった。いまでも出来ない)、ベーマガプログラムをPC9801に打ち込んだりしたものの、なんだかN88BASIC面白くなかった。

ファミコンに飽きると、MSX2ばかりいじってた。

弟はMSX2のときBASICに興味がなかったので、誰にもそういう話はできなかった。

turboRが欲しくて仕方なかった。

値段は張るけど、自分プログラム入力すれば今後ソフトはいらない!という狂った考えだった。

しかスーパーファミコンがやってきて、弟に「~っていうソフトがすげー面白いらしいぞ!」っと吹き込み、弟を通じて親にソフトを買ってもらうという方法を覚え、夢にまで見たゲーム三昧生活

その頃はMSX2のフロッピーディスクドライブ調子が悪くなり(たぶんベルトが伸びたんだと思う)

エロに目覚めてPC98のエロゲをしたり、インターネットエロ画像を漁りたいためにWindows95をいじったりしたが、やっぱりプレステのほうが面白く、そんなにはまらなかった。

大学生社会人になると、エクセルワードパワーポイントを覚えていった。

今でもパソコンに興味がもてない。

Officeメールブラウザがあれば他にソフトはいらない。

おわり。

琴浦さんについて

琴浦さん」。ニコニコ動画で相当な再生数を誇り、各種サイトでも良作と評される、今季注目のアニメ作品である

主人公琴浦春香は他人の心が読める女の子であるために、周りから蔑まれ、憎まれてきた。その結果、彼女は心を閉ざし、「離れていくくらいなら最初から一人のほうがマシ」

孤独を愛するようになってしまう。そんな状況に一石を投じたのが真鍋義久。底抜けに明るく、エロスなことばかり考えているが、正義感が強く、琴浦もそんな真鍋に惹かれていく…

三話までの内容はまぁここらへんである。(最後に酷いボディブローがあったわけがだが)

ではなぜ、ここまでアニメ界隈の人間の耳目を集めたのか。

私はそれの源泉を「脱力主人公に対する飽き」に見出した。

かつて、というか2004年あたりから始まったいわゆるアニメブーム。エヴァの残滓を受け継ぎながら、涼宮ハルヒに始まるアニメ流行

涼宮ハルヒという作品の主人公キョン典型的脱力主人公。何事にもめんどくさいスタンス、しゃべり方は早口で小難しい言葉を使う。

そんな主人公が周りのぶっとんんだ人間たちに巻き込まれつつ、物語が進行していく。ハルヒとはそんな物語だ。

ではなぜ脱力系が選ばれたのだろうか。それは主人公に対する自己投影のしやすさにあるだろう。

物語主人公というのは、その物語一人称を指す。言い換えれば、物語の映写機はは主人公を通じて回される。

そこで読者視聴者は、主人公の目を通じて物語に入り込む。ということは、主人公自己を同化させることで、物語の一因となるのである

その時重視されるのが、自己いか自然に同化させることができるかという点だ。

現実で考えてみればわかりやすい。例えば、我々が他人に対して「共感」を覚えるにはどのようなことが必要だろうか。

共感とは一般的に、他人の感情を動かした出来事と近い出来事を自分のかつて体験してきた出来事の中から探しだし、それと照らし合わせることで行われる。

まり、似たような体験を自分に追体験することで、その他者と似たような感情になることで、共感を起こすのである

ということは、自分の中にまったく存在しない経験をした他者に対しては、共感はしにくいということになる。

祖父の死を悲しむ友人に対しては、自己の中にある「何かしらの死」という体験を思い出すことで共感を起こすことができる。

しかしながら、とても小さな子供を思い出してほしい。彼らは「死」の体験がない。「何者かの死」に似た体験を自己の中から引きだすことができない。

から、彼らは「死」を具体的にどのようなものかとらえることができない。

そのため、子供は「死」に対する共感を起こすことができないのである

まり脱力系の主人公が選ばれるのは、一番適切なのがアニメユーザーに「脱力系」の人間が多いかであるといえる。

アニメユーザーたちがより容易に物語に入り込むのに適切なのが、脱力系の主人公なのである

からこそ、脱力系の主人公は量産されてきた。

しかしながら、そのような脱力系の主人公に対して、アニメユーザーの飽きが見られるのは事実だ。

それの飽きに対して、一種の清涼剤のような役割を果たし大成功を収めたのが、まさにこの「琴浦さん」なのである

真鍋はいわゆる脱力主人公のように物事に適当に取り組む様は見せない。

自分の性欲に忠実に動くし、自分が間違っていると思ったことに対してははっきりと間違っていると言う。

草食系」などという言葉とは正反対のような男である

確かに、「共感」という観点に立てば、真鍋のような存在アニメユーザーとはなじまないのかもしれない。

しかし、脱力系の主人公があふれかえりすぎしまった今、真鍋のような存在は非常に新しいものとしてアニメユーザーに受け入れられた。

ここに、「琴浦さん」の人気の秘密があるといえる。

結局何が言いたいかっていうと、琴浦さんこしこししたいってことです。

http://anond.hatelabo.jp/20130127201019

他人の家にケチつけんのか。アメ公ってのは嫌味なやつだねえ。

ネトウヨって新井将敬氏のことが嫌いなんだろうか?

ネトウヨって新井将敬氏のことが嫌いなんだろうか?

嫌われたくない人たち

「人に好かれたい」っていうのと「人に嫌われたくない」のは、似ているようで大きく異なるね、っていう話を友人とした。

「人に嫌われたくない」って思ってる人は、周囲の顔色をうかがって、相手に擦り寄っていってしまう。受動的な印象。

対して「人に好かれたい」って思ってる人は、自分を売り込んでいってる印象がある。

私も友人も、人に「嫌われたくないタイプ」の人間なので、「好かれたいタイプ」の人よりも背負わなくていいフラストレーションを抱えてしまっている気がする。早いうちに切り替えることができたらいいね、って言いながらふたりで無言でうなずいていた。

http://anond.hatelabo.jp/20130127211518

たぶん、極度の寂しがり屋なんだと思う。だから、常に人とか変わっていないと不安なんでしょ。

第6回九州本格焼酎琉球泡盛グルメの祭典

詳細はこちら→http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/9329.html

吉田類トークショー【9日12:00~、16:00~】との事なので、9日誰か一緒に美味い酒飲んで美味いもの食べて、吉田類のトークショー聞きに行きませんかー?

小学生の頃

はじめて見たパソコンは親が持っていたPC-9800シリーズの何かだった。

ただそれはスーファミプレステと同列のゲームをするための箱でしかなかった。

でも高学年になり、現在よく見かけるようなノートPC我が家に来てインターネットが使えるようになると、パソコンゲーム機とは違うものになった。

電話線を使っていたため、限られた時間しか使えなかったものの、パソコンを使う時間は一番の楽しみの時間だった。

はいってもほとんどの時間インターネットをしてるだけで、他の機能は見向きもしなかった。

ゲーム攻略サイトを中心に、たまに親の目を盗んでエロサイトをみていた。

あの頃は動画なんてなくて、あっても見るのに時間がかかりすぎるので、グラビアとかアイコラとかを見るのがほとんどだった。

ある日ふと父親に「パソコン勉強がしたい」と言った。

小学生の頃は何をしても成績優秀と言われていた自分は、背伸びをする気もあったがそれよりも純粋にこの箱の仕組みを知りたいと思ったのだ。

父親は「Windows入門」「Word入門」「Excel入門」のような本を渡してくれた。

本の中身を見た。内容はわかった。つまらなかった。

その時は何かわからないけどこれは違うと思った。何かはわからなかったけど。

中学になると部活で忙しくなった。パソコンインターネットをするための道具となった。

おしまい

http://anond.hatelabo.jp/20130127164915

女はまだ「性処理」としての使い道があるだろ

お隣では70代の婆さんレイプするようなキチもいるけど使い道あるじゃん

男なんてゲイバー行っても使い道がない事の方が多いから女は産めない方が都合良いのでは?

[] 御子息を原発作業員として働かしてもよかですか?


2. ソーゾー君

2012年12月11日 16:44


国債を200兆円発行を明言していたからこれで景気条項をクリアできる算段だったんだろうな。

これを民主党小沢党がやろうとすると「子供達に借金を残すのか!」と

原発50基残した連中が言うんだからお笑いだよなw」



「高濃度放射性物質ガラス化や貯蔵施設の土地購入や施設建設費やそれ等の費用や維持費が払えません・・福一放射濃除去費用も払えません・・

それ払うと株主利益配当や従業員・幹部役員の高給・ボーナス退職金企業年金が払えません・・

貴方達の税金使ってよかですか?御子息を原発作業員として働かしてもよかですか?

から徴兵制度導入してもよかですか?」

「OKww」by自民党野党行政府司法マスコミ=電力会社経団連一同



日本を取り戻せ!」by自民党

↑売ったのに?売った事がバレて野党落ちしたのにまたやるの?

全て売り渡す気なんだな・・


















自民党司法行政府マスコミ工作員銀行家」の手口part2

http://blog.livedoor.jp/z400kai/archives/20984751.html

中央銀行・発行権】黒幕銀行家2【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1353851390/

よく「イケメンだって努力してる」と言われてるけどその通りだと思う。

素人セックスするって言うのはコミュ力の高いイケメンでもそれなりのコストを要する。

イケメンでもなんでもない自分としては想像しただけで気が滅入る。

イケメンの更に数倍努力しなければいけないことはわかってるのに

イケメン並の努力ですら「大変なんだろうな…」と思ってしまう。


からセックスしたいならソープランドがいいよね。

ちゃんと最低限の情報収集してればソープランド提供するサービスの質は馬鹿にならない。

というかソープ嬢ってすごくきちんと仕事してるなあ偉いなあといつも感じる。


ファッションから話術から精神からフルチューンしたうえで1000回ナンパしろ!」

みたいなモテ指南を定期的に見かける。

確かにこれ全部やれば彼女一人ぐらい出来るかも、という意味でなら説得力を感じるけど

そこまでリソースを割ける人がほとんど居ないからこそ

道で1000回ナンパする奇人だらけにならずに済んでるのだと思う。


なんでもコスパコスパと言うのは貧しい発想だが

とんでもないリソース投入を前提にした必勝法はどうかと思う。


金銭を解さないセックス精神的に別物…というわけでもない。

相手が人間である以上やっぱり腹の中で色々考えていて

不満を持ったり馬鹿にしたりしていることもあると思う。


凄く汚い格好でアイドルのおっかけをやってる男は居直りすぎだと思うが

小奇麗程度の格好で努力をせずにたまにソープに行く自分が見下せる話でもない。


イケメン性犯罪者と言うのは

どうしてあんなにリソースを割けるのだろうか。

余計なお世話だな。

http://anond.hatelabo.jp/20130127205730

自称進学校ってどんなもの

ほとんどの生徒は大学に進学するの?

東大京大組いる?

短大、専門なんかもけっこういる?

就職するのもいたりするのかな?

自分の高校の底辺がどういう進路に進んでるのか良く調べておいた方がいいよ

Facebook友達申請が気軽にできない。

知り合いじゃないとすべきじゃなのかね。

久しぶりの知り合いの場合…気軽にしていいものなのかね。

http://anond.hatelabo.jp/20130127205730

高校に行っていないんでしょ、おじさん

発達障害と認定されたその後

http://anond.hatelabo.jp/20130120121044 発達障害と認定されても何も変わらなかったを書いた

発達障害持ちのにきび跡、肌荒れ酷い、不細工、腎臓疾患持ち、身長170cmどまりの超低スペック高校1年生です。

病院でもらったステラトラという薬を毎日飲んでいますが何か変わった気はしません。

前回の増田で「世の中の発達障害定義が広がりすぎているだけだから気にしなさんな」というアドバイスを何件かいただきました。

しかし、最近やっぱり発達障害なのかなと思ってしまう。

小さい頃から箸の持ち方がおかしい、文字が汚い、自称進学校で成績は底辺、ノートを取るのが苦手、小学校通知表のお片づけの欄は6年間ずっと△だった、靴ひもが今でもなかなか結べない、通学鞄がプリント文房具でぐしゃぐしゃ、自分一人で勉強できない

それは自分発達障害からだ。というように

自分の気持ちの中に単なる無能なバカより発達障害の方がまだマシという気持ちがあるのかもしれない。

発達障害だとしても何も変わらないはずなのに

http://anond.hatelabo.jp/20130127202731

取り敢えず老婆心ながら言っておいてやるけど、他人の名前をわざと間違えて嫌味を言う人間には、誰も耳なんて傾けてくれないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130127173901

そりゃ、日々、領海侵犯してくる中国に対抗するための軍事力増強すら認めない左翼なら、たか田舎のガキが死のうがどうなろうが、心なんて痛まないんじゃないかな。「憲法九条を守らなければ日本人死ぬべきだ」とか真顔で語る、特別高等警察の直系子孫みたいな連中だし。

http://anond.hatelabo.jp/20130127193154

アフリカ中東の国くらいしか具体的な敵がいないヨーロッパ軍隊が持ってる型落ち戦闘機で、中国軍を相手にできるとも思えんしな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん