2013-01-23

桜宮高校の事件後の対応について

今回の一件に関して、橋下徹がやりすぎだとはぜんぜん思わないのですよ。

だってね、人が死んでるんですよ。

学校でですよ?

やっぱり、学校自殺者なんか出しちゃダメですよ。

そりゃ、ワタミで出したってダメですけどね、学校で人を殺すのは絶対ダメです。

あそこであれを出したらもう終わりっていうやつがあると思います

飲食店食中毒プロスポーツ八百長、そういう感じです。

ワタミ自殺者が出たからって営業停止とかは、どうかなって思うんですけど、ワタミ集団食中毒を出したら、そりゃ店閉めないとって思います

そういうのと同じだと思うんですよ。

他の生徒にはとばっちりだとか、政治教育に口を出すべきじゃないとか、入試を取り仕切るのは市長じゃなくて教育委員会だとか言われたりしてるけど、学校で人が死ぬということは、そういうことだと思うんです。

私が親なら、子供がなんと言おうとあの高校は受験させません。

どんなにバスケが好きだと言われても、

「それでもあの高校に通わせるわけにはいかない」

と答える。

自分にはバスケしかないとか、今が人生で一番輝いてるとか言われたら、

「そんなことはない。あなた人生は、今だけじゃなくてこれからもずっと、輝かせないといけない。」

と答える。

在校生だって、後輩が入ってこないくらいでああいうのはどうかと思う。

後輩が入ってこようがこまいが、自分で選んだ高校でしょ。

部としては、層が薄くなるのは困るけど、それはそれ。

繰り返すけど、学校自殺者、学校体罰、それはとても重大なことだと思う。

人気取りだとか、連帯責任だとか言われてるけど、学校自殺者というのはそういうレベル大事件だと思う。

というより、そういうことにしないといけないと思う。

残念だとか、遺憾だとか、申し訳ないなんて言葉で済まそうってほうがおかしい。

人が亡くなった、というか殺したんでしょ?

人を殺した教育システムは、他にどんないいところがあったとしても、廃するべきだ。

伝統の重みなんか、人の命の重みに比べれば紙ペラよりも軽いよ。

その伝統とやらも、人を殺した教育システムの一部として、未来永劫糾弾されるべき。

教師は全員異勤すべきだと思うし、体育科どころか普通科入試もやめさせるべきだと思う。

私は絶対に許さない。

私は絶対に絶対に許さない。

  • 人が死んでるっていうのももちろんだが、その後に出てきたもの(他の部活や生徒の実情)がヤバ過ぎる。 ハシシタ憎しで入試中止に反対してた連中が(産経さえ反対しててブコメが面...

  • 「入試取止め」によって「桜宮高校固有の問題」にわい小化され、根本的な問題である「人を殺してしまった教育体制」の改革は望めなくなる。「入試取止め」で満足し、その後のこと...

    • なにをいってるのかわからない。 体罰的手段と体罰は違う。 なにが"そして、この「入試取止め」「教員全員異動」という手段そのものが、「暴力によって矯正を図る」というまさに「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん